人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

戦いすんで

戦いすんで_a0093304_164905.jpg



今年のツールドフランスが幕を下ろしました。
過酷な21日間を戦い、ゴールのシャンゼリゼに飛び込んだ選手は156名。今年も多くの選手が途中で力尽き、
道半ばにしてツールの舞台から去っていきました。

日本選手は別府、新城の両人とも完走。日本人初の快挙です。
エントリーされて舞台に立つだけでも凄い事なのですが、完走できたというのは本当に嬉しいです。
最終日で、別府選手は「敢闘賞」を獲得しました。これはその日のステージで一番活躍が目立っていた選手に
与えられる賞です。
ヨーロッパではメジャーなスポーツでありながら日本ではあまり盛んでは無い、という競技はあまたあります。
自転車競技もその一つです。そういった競技で頑張っている日本の選手が色々な面でのハンデを跳ね返して
世界で活躍しているのは本当に見ていて嬉しいし、頼もしいです。

ゴルフはどうでしょうか?
プロ契約や整った待遇面を見ても、日本のプロゴルファーは恵まれていると思います。
戦っている本人たちには色々と苦労もあるでしょう。我々外野が知らない思わぬハンデもあるかもしれません。
それでも、戦う環境に対して結果が付いてきていない、と感じてしまうのは何故でしょうか?
「もっと対等の戦いが出来るはず」「もっと世界で勝てるはず」と思ってしまうのは、裏返せばそれだけ日本の
ゴルフのレベルが高いと思っていて、日本のプロゴルファーに期待しているからなんですが。
私が少々買いかぶっているのでしょうか。。。そんな事は無いと思います。
気がついたら「快挙!○○プロ米ツアーで予選突破」程度がビッグニュースになっていた、なんて事にならない
ように、出来れば男女ともに世界でトップを競う日が一日も早く来ますように。

by greishi_7146 | 2009-07-30 17:47 | GENERAL


<< アンケートにご協力いただきあり...      アンケート企画途中経過 〜逃げ... >>