人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 27日

ZING LH 〜左用のクラブ

ZING LH 〜左用のクラブ_a0093304_15495358.jpg


PING ZINGステンレスアイアンの左用、3-9,W,Sの9本セットです。

左利きの方がレフティとして(変な言い方ですが)そのまま利き手でゴルフをする
ケースが最近増えています。卵が先か…ではないですが、左用のクラブのバリーションも
どんどん豊富になっているようです。
左利きの方が道具選びに難渋したり、あるいは右打ちでゴルフをせざるを得ない所謂
「受難の時代」、救いはアメリカのブランドでした。日本より大きなマーケット、しかも
日本より大きなレフティ市場を抱えるグローバルなブランドでは、左用を作るというのは
ビジネスとして必要十分条件を満たしていたからです。
そんなUSメーカーの中でも特にピンは左用が充実していました。


ZING LH 〜左用のクラブ_a0093304_1621458.jpg


「左用」として別デザイン、別モデルを出すメーカーも少なくなかった当時、同じ
設計コンセプトで同じモデルのヒットチャート上位のクラブを使えるというのは
当たり前の事のようですがとても大事な事です。
とはいえ、左用を用意するという事は全く新しい型をもう一つ作るわけですから、
じっくり時間をかけて売る覚悟が無いと費用対効果であいません。
モデルチェンジのサイクルが早いメーカーがわざわざ別個に左用のモデルを作るのは
右用のモデルチェンジのサイクルとシンクロ出来ない商売上の理由も大きいです。


ZING LH 〜左用のクラブ_a0093304_16271116.jpg


ピンの場合、ジングあたりからコンピュータを使っていたので水平反転で左用の
デザインは容易に出来ます。。。。理論上は。


ZING LH 〜左用のクラブ_a0093304_16292681.jpg


こんな感じですね。この場合は画像なので3DのCADなどよりはるかに単純です。
ただし、ロゴは逆に出来ないので、形状そのままの左用に違和感なくロゴを埋め込む
のは結構大変らしいです。
こうやって見ると若干ネックの部分が「あれ、こんなだったか?」と感じる程度で、
ロゴがなければ全然見分けつかないですね。



ZING LH 〜左用のクラブ_a0093304_16321946.jpg


I/C ANSER COPPERの左用を反転させるとこんなです。
寸分の狂いも無い、という言葉の例のようです。
たぶん手研磨の入る削りだしのパターのほうが左右の違いは大きく出ると思います。

by greishi_7146 | 2008-03-27 16:39 | IRONS/PING


<< サクラサク      パター箱 >>