人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 25日

George Nicoll GEM

ジョージ・ニコルのジェムです。
「宝石(あるいは珠玉)」という名前のとおり美しい曲面を描くバックフェースを持ったモデルです。
EDENやWHIPPETの時にも触れましたが、モデルチェンジで大きく形状が変わったものと
伝統的な形状を継承したもの、とモデルによって異なりますが、このジェムの場合は
最大の特徴である曲面を活かしたデザインを継承しています。


George Nicoll GEM_a0093304_16265295.jpg


新しいGEMです。バックフェース側が全体に丸みを帯びています。
その為どこでどう撮っても色んな物が写り込んでしまいます。


George Nicoll GEM_a0093304_16282421.jpg


こちらはモデルチェンジ前のGEMです。較べるとよりこちらのほうが直線を排除した
デザインである事が判ります。まさにティアドロップ型にカットされた宝石のような
曲線の連続です。



George Nicoll GEM_a0093304_1630619.jpg


再び新しいほうです。トップブレードの先端がかなり尖っているのが判ります。
実戦的である、という意味では改良が加えられている部分だと思います。


George Nicoll GEM_a0093304_16312491.jpg


旧モデルでは本来直線的であったほうが機能的である部分もどこか丸みを帯びています。



George Nicoll GEM_a0093304_16323075.jpg


左;上が旧、下が新 右;上が新、下が旧です
デザイン踏襲と言っても、並べて比較すると違いが浮きだちます。
旧モデルが曲線の連続で全体に一体感を持たせているのに対して、新モデルは曲線と
直線、曲面と平面、というメリハリを持たせています。
GEMというモデル名にふさわしいのは旧モデルかもしれません。よりパターらしく
作られているのは新モデルでしょう。一長一短、だと思います。


George Nicoll GEM_a0093304_1640569.jpg


左が旧、右が新です。 ブレードは新モデルのほうが長いです。

しかし、凸面のミラー仕上げは本当に写真撮るのが難しいです。
目で見る本物は画像よりはるかに綺麗です。。。悔しいけれど。

by greishi_7146 | 2007-11-25 16:41 | CLASSIC BLADES


<< んん、なんだなんだ?      JEAN D' EVE... >>