人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

三脚・・・と呼んでいいのかどうか

三脚・・・と呼んでいいのかどうか_a0093304_1033159.jpg


卓上用の三脚を買いに行ってこんなん見つけました。


三脚・・・と呼んでいいのかどうか_a0093304_1034255.jpg


ゴリラポッド、という名前の3本のフレキシブルな脚を持つ物体です。
小さいながら一応雲台部分が取り外せる「クイックシュー」になってます。


三脚・・・と呼んでいいのかどうか_a0093304_10361860.jpg


一個一個のタマをよっこらしょ、と曲げたり伸ばしたりする事で下がフラットでない
ところにも安定してセットできる、というのがウリの一つのようです。
撮影場所である机の上がかなり乱雑なのでこれは助かります。
ただ、けっこう形を整えるのに力が必要です。


三脚・・・と呼んでいいのかどうか_a0093304_10392458.jpg


パッケージ写真にあるように、棒や木の枝などにからませる事も出来る、というのが
もう一つのウリです。 さっそくデスクトップのスタンドのバーにからませてみました。
ただ、残念な事に細くて滑らかな表面を持つこういった棒の場合、デジカメを取り付けると
その重みで「クルッ」と回って下を向いてしまいます。

シャッターを押す時にかかる力で多少脚が動く(この場合形が変わる、という事です)
事も判明。このあたりが今後の課題かもしれません。
とはいえ、ハンディな三脚があるとブツ撮りの時は便利です。片手でクラブをムンズと
掴んだまま残った手でデジカメを操るというのは不器用な私にはかなり難しい作業なので。

しかし、こりゃゴリラというよりむしろタコですね。

by greishi_7146 | 2007-11-15 10:47 | GENERAL


<< プレゼントです〜締め切りました      EYE2+ Stainless... >>