人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

TPA XVIII 型

TPA XVIII 型_a0093304_16151266.jpg


TPA XVIII 型_a0093304_16154726.jpg


L型の中でも比較的後発のTPA 18型ですが、「これじゃなくちゃ」という固定ファンが
多く、L型というカテゴリの中にあって「TPA18型」といういわばもう一つのサブカテゴリの
ような存在感のあるモデルです。

オリジナルのTPA XVIIIとしてはTaylorMadeが、さらにはWilsonが有名です。
黒い梨地のボディに銀色サテン仕上げのフェース、独特の5本サイトラインを持つ
美しいパターです。その後COBRAに移り黄色いフェースインサートのTPAシリーズにも
18型はラインアップされていました。 TPAの名前はその後ミズノに移ります。
その時は18型は無かった・・・ように記憶しています。


TPA XVIII 型_a0093304_16223767.jpg


K.W. MURRAYの18型。フェース+ネック部分とフランジ部分を別々に削り出し
ありつぎのように組み合わせて溶接した軟鉄ガンブルーの18型です。



オリジナルのTPA XVIIIの他にも同型は色々なブランドや名前とともに世に出ています。
後のCAMERON (DEL MAR 3.5, HOLIDAY COLLECTION, J.A.T.の3モデル)や
TAYLOR MADE ROSSA (GARCIAシグネチュア限定モデル)などがその代表です。

なにしろこのTPA XVIIIは「歴代のモデル全部を集めている」というコレクターの方が
たくさんいらっしゃいます。ほとんどの方が実戦使用している、というのも他の
コレクターズパターとは異なる点だと思います。

L型、マレット、ヒール&トゥの3つの特徴の良い部分を持ち合わせた使いやすい
パターだと思います。 個人的には タップ型や真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すタイプの
方よりも、インサイドースクエアーインサイドのドアスイング型のパットをする方に
向いていると思われます。 
TPA XVIII 型_a0093304_16424644.jpg


by greishi_7146 | 2007-04-18 16:32 | CLASSIC BLADES


<< アリガゴルフのパター      Titleist DCI MI... >>