人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 29日

Cleveand Classics 〜 KG6 by Ken Giannini

Cleveand Classics  〜 KG6 by Ken Giannini_a0093304_1058425.jpg


年代不詳のクリーヴランドのパターです。フェースの刻印のKGはパターデザイナー
ケン・ジアニーニ(Ken Giannini)氏のイニシャルです。
このKGの刻印が入ったパターは他にもトゥ側にクリーヴランドのマークの入ったものや、
ミラーフィニッシュにメッキを施したものなど、時期によって色々なバージョンが
あるようです。


Cleveand Classics  〜 KG6 by Ken Giannini_a0093304_1132947.jpg


目立つヒット作の無いクリーヴランド社のパターですが、契約プロのコーリーペイビンが
全米オープンを制した「Designed By Cleveland」(Designed by Arnold Palmerと同じ
シェイプです)を始め、コンスタントにクラッシーなパターを送り出しています。
このシリーズはKen Gianniniさんの監修したものです。
以前Ken Edmistonさんの所に遊びに行ったときにちょうどClevelandのロゴの
テンプレートをプロトタイプのパターに移植している所に遭遇しました。
どうやらC社はパターに関しては外注主義のようです。それが正解だと思います。


Cleveand Classics  〜 KG6 by Ken Giannini_a0093304_11284819.jpg


軟鉄の「削りっぱなし風」フィニッシュです。削り出しパターが流行っていた頃の
典型的な手法です。

Clevelandは現在、カラミティジェーンのレプリカ「Designed by 1905」と
キャッシュインのレプリカ「Designed by 1948」を出しています。CMMという
従来の一般的な軟鉄の17倍もの炭素を含ませた鉄を使う事でより柔らかな打感を
持つパターだという事です。 打感は判りませんが、なかなかシンプルで綺麗な
パターだと思います。
なかなか良い仕上がりのパターで

by greishi_7146 | 2007-03-29 11:39 | CLASSIC BLADES


<< Reid Lockhartのロ...      アイアン用スチールシャフト〜P... >>