人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター

 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_12495847.jpg


アルミと真鍮のハイブリッドで出来た独特のマレットヘッド、最後まで拘り続けた
ヒッコリーのシャフトがトレードマークのオーティ・クリスマンのパターです。
画像は最もポピュラーな18HBモデルの左用218HBです。


 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_12503313.jpg


Otey Crismanパターの特徴の一つはトップに入れられたスリットです。1本、2本、3本と
色んな種類のスリットが入ったモデルがあります。コロンブスの卵的発想ですが、
当時には「真っ直ぐな線を目印にいれる」というアイデアは無く、それゆえ斬新だったようです。


 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_1251974.jpg


Otey Crisman Jr.は高名なツアープロでした。1940年代のUS Openにもその名が
プレーヤーとして記録されています。
会社を設立したのが1946年。その後Otey Crisman 3世(息子さんでしょうね)が
継ぎ、2001年まではオハイオでヒッコリーシャフトのパターを作り続けていたようです。
マスターズで5回、PGA CHAMPIONSHIPで4回、US OPENで1回ウィナーズパターに
輝いた他、数多くのツアー勝利を誇るMADE IN USA初期の名作を数多く生み出しました。
その後2002年にパターの製作とのれんは治具メーカーのMITCHELL社に引き継がれ、
2004年にM社がパター事業から撤退した後にCARBITE社に商標が譲渡されたようです。



 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_1334555.jpg
 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_134769.jpg


当時CARBITE社から発売されたマレットにOTEY CRISMANの名前がついています


 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_135194.jpg


適度なオフセットと異素材の組み合わせが美しいヘッドです。


 Otey Crisman 〜オーティ・クリスマンのパター_a0093304_1361830.jpg


ヒッコリーシャフトに革巻きグリップ、という手法を頑固に踏襲していました。
グリップには「Otey Crisman」「HANDCRAFTED」のロゴが入っています。

一度、「この人がOtey Crismanだ」と知人に紹介された相手は、細身で真っ赤な
ジャケットを着た大人しそうな紳士でした。 気鋭のパターデザイナーと較べ、
どちらかというとアイビースクールの教頭先生のような感じの人だったのを覚えています。
多分、彼が息子さんだったのだろうと思います。

by greishi_7146 | 2007-03-21 13:11 | CLASSIC BLADES


<< 必見 ゴルフクラシック5月号      PHOTO ALBUM 〜Z... >>