人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 03日

ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)

(前回よりの続きです)


「次回へ続く」などと勿体を付けてみたはものの、よく考えたらこのブログは新しい記事が
上に表示されるので、読む人はいきなり「解決編」から読み進める事に気が付きました。
なんとも間抜けな話です。 しかも、知らなかったのは私だけ、という可能性もあったりして...
いつもの事ですが、画像をクリックすると拡大されたものがポップアップでご覧いただけます。
それでは、間の抜けた「解決編」の始まりです。


ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)_a0093304_751738.jpg


比較用のANSER-2をもう一本増やしました。左のPAT PEND、中央のPATナンバー有りの
2本に加えて、右はPATナンバー有りでツアーフィニッシュのものです。
う〜ん、まだはっきりとした違いは分からないですね。

ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)_a0093304_7533895.jpg


バック側です。 フィニッシュの違い、PAT...の部分の刻印の違いは判ります。



ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)_a0093304_7555165.jpg


3本並べてバック側を引き気味に撮りました。ツアーフィニッシュのホーゼル部に
ご注目下さい。


ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)_a0093304_7575737.jpg


ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)_a0093304_7582322.jpg


3本並べると、形状の違いがここにある事が見えてきます。
つまり、ANSER-2はパテントがおりたのをきっかけにデザイン変更をしたのではなく、
その後何かのしかるべき動機でマイナーチェンジしたのではないか、という事です。
それ故同じPATENTナンバー有りのANSER-2でも形状が違い、いっぽうPAT PENDと
同じ形状を持つPATナンバーありが存在するのでしょう。

コレクションとしての価値を求めるのでなく、使ってみたい、という方は中古屋さん
などで並んでいるPATナンバー有りのアンサー2を探してみると結構見つかるかも
しれません。。。かなりの数がこの時期に作られていると思います。



ANSER-2 PAT PEND とPAT # (2)_a0093304_854846.jpg


2本並べないとネックの長さの違いは較べられないのですが、もう一つ判りやすい
両者の差を。 ヒール側のPINGのGと隣の丸Rの大きさの比率。トゥ側の
PINGMANの右足の靴の大きさと隣の丸Rの大きさの比率と位置関係。
このあたりが目視で判断しやすいかもしれません。

あらためて3本のアンサー2を眺めてみましたが...パッティングした時に
感覚でこの違いが判る人は凄いなあ、と思いました。 


by greishi_7146 | 2007-03-03 08:17 | PING STAINLESS


<< WINNERS'      ANSER-2 PAT PEN... >>