THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

Bobby is back.

a0093304_1456484.jpg


Bobby Graceさんが帰ってきます。
マグレガーとの契約が終わる(切れたのか切られたのかはお互いの言い分はあるでしょうが)との情報は昨年来より
入ってきていましたが、やはり今年の春先には終わっていたようです。準備期間(充電期間)を経て、いよいよ出る
みたいですね、新しいパターシリーズ。


a0093304_14592014.jpg


パターについての詳細や、直接の販売については現在工事中のこちらのサイトが7月15日にオープンし、そちらで明らかになる予定だそうです。

そういえば、アーティストシリーズというステンレス削りだしのパターがありました。そのあたりのプレミアラインから
売り始めて「Bobby Graceのこだわり」を前面に出すのか、あるいはMOIのような理論をフィーチャーするのか、
はたまたマグレガー後期のシリーズのような「男の玩具」っぽい意欲的なものにするのか。
まあ、時期的には答えはとうに出ていて、私がそれを知らないだけなんですが。一野次馬としては楽しみですね。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-29 15:24 | BOBBY GRACE
2009年 06月 26日

蠢く

a0093304_1692466.jpg


娘が帰国しました。
一年間の学校生活を終え、試験を終えての帰国です。
成績次第で次のステップが決まる、という微妙な時期なのですが、周囲の心配をよそに本人は「ベストを尽くしたから
後は気楽に待つよ」と至って冷静です。大人の世界は結果が全てなんですよ、お嬢さん。
束の間、久しぶりに一家3人が揃った我が家。来週月曜にはカミさんが中国杭州へ、木曜には娘が中国ハルピンへ。上海で
落ち合って二人で帰ってくるのが2週間後です。その後すぐに娘が香港へ行き、試験の結果が良ければ再び留学生活へと
戻っていきます。カミさんはその頃再び中国へ。 
スライサーとフッカーと一緒にラウンドしているようなもので、ティグラウンドを出たら次に会うのは
グリーン上・・・みたいな離合集散っぷりです。フェアウエーひとりぼっち。大丈夫なんでしょうか、我が家。


a0093304_17185886.jpg


現在スペインに住む年若いイギリスの友人から「仕事みっかった。9月に日本で会おう」との短い便り。台湾に
住むアメリカ人の悪友からは「460cc/45インチのドライバーが入る黒x金の化粧箱買っておいてくれ」との
連絡が。 どうも色んな人が動き出す時期みたいです。動かざる事山の如し、な私には羨ましいやら目まぐるしいやらです。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-26 18:32 | GENERAL
2009年 06月 23日

あてのアテだす

a0093304_1643453.jpg


陣中見舞いを差し入れていただきました。
陣中、というほど忙しくもなく、どう考えても持ってきてくださった方のほうが忙しいのですが。。。ありがたく頂戴しました。
根が意地汚いもので。 気にかけていただくというのはとても有り難い事ですし申し訳無い事です。


a0093304_16454380.jpg


新潟と静岡のコラボというか、タッグというか。中々魅力的で手強いコンビです。リンクいただいているお二方が
ちょうど両方の県にお住まいなので何か不思議な感じもします。


a0093304_16473875.jpg


小さめのバケツぐらいの円筒の入れ物の中身はうなぎ蒲焼き味の柿の種とピーナツ。蒲焼きのタレの味がちゃんと
する優れものです。 

ビールが飲みたくなりました。 生憎仕事場の冷蔵庫にはお茶以外何も無いので生唾ばかり飲んでいます。
柿ピーはやはりビールのアテ界、乾き物部門の打点王だと思います。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-23 16:51 | GENERAL
2009年 06月 20日

Rescue me

a0093304_19175730.jpg


生来の怠け者、ここの所サボリっぱなしな事が二つ(本当はそれ以上あります)。

1)家のゴルフ関係の物の整理&虫干し
梅雨前に何とかしないと大変な事になります。湿度の低い日を見計らって整理しながら虫干しして、片っ端から
片付けしようと思います。小物関係などはどこに何があるのか自分でもさっぱり判らない始末です。
時々「お、何だこれ?」というような自分でも存在を忘れていた物が出てきます。楽しみでもあり怖くもあり、です。

2)アンケート企画
すみません。レギュラーの企画としては多分半年以上サボッております。
虫干しで出てきた何か、という漠然とした当選品ですが、近いうちにお題を決めてまた皆さんにご協力いただこうと
思います。 
いっその事、「次のお題は何にしたらよいか?」というのをお題にしてしまおうか、などと懲りずにズボラな事も
考えております。

公私ともそんなに忙しいわけでもないのですが。。。怠け癖がついちゃったみたいです。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-20 19:40 | GENERAL
2009年 06月 19日

金曜100円オークション 〜ありがとうございました

a0093304_108361.jpg



6月19日、落札価格70,900円/入札数52 で終了致しました。
落札された方はもちろん、入札いただいた方、ご覧いただいた多くの皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。
私の不手際で午前10時という早い時間の終了になり、大変申し訳ありませんでした。


Yahoo Auction 出品のページはこちらです
久しぶりの出品作業だったので朝4時半からブツ撮りと文章作りやらなんやらで6時過ぎまでかかりました。
オークション出品のフォーマットが大幅に変わったので、間違えないように気を使ったつもりですが、どこか
おかしな点などありましたらご指摘いただけると助かります。。。相変わらず他力本願で面目ないです。


a0093304_1017241.jpg


今回の新参者です。
発売当時は木箱入り38万円でした。その後木箱無しで268,000円になりましたが、どちらにせよレプリカとしては
びっくりするほどの値段でした。 企画物の限定リメイクなのに作られた数量がとても中途半端なのは色々と
いわくがあるのですが、推測の域を出ない部分や「オフレコ」な部分もあるので細かくは触れていません。
3本100円の出品、しかも中古扱いなのであまりお値打ち感を煽るとせっかくの【福袋】が【厄袋】になっては
かえって申し訳ないので。


a0093304_10222543.jpg


a0093304_10224477.jpg


他2本は「毎度お馴染み」、と書きたいところですが前回の出品からかなり月日が経っているので「お馴染み」
ではないかもしれません。 どちらも限定の復刻版、いわゆる企画物です。 この2種類のレプリカはあまたある
のですが、2本とも他に類を見ない「こだわり」が随所に見られます。なにしろ柔らかい素材なので小さい当たりキズはあるかもしれません(見た限りでは目立つものはありませんでした)。また、キャディバッグの中で他の
クラブのヘッドにカチャ、っと当たっただけでキズ付きます。使って出来るキズも味のうち、なのですが。

終了は来週金曜夜です。 どんな結果になるか、今から楽しみでもあり、久しぶりの出品にちょっと緊張したりしてます。
皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-19 10:54 | YAHOO! AUCTIONS
2009年 06月 16日

Kids wanna rock

a0093304_18211939.jpg


良き友、というか悪友のThe PuttermanことTim Janigaさんからメールが来ました。
まあ近況報告の定期便なんですが。
「娘のMaryがUS KIDS GOLF主催のEuropean Championshipに出場した」との事。早速画像を送ってもらいました。


a0093304_18234014.jpg


左側のお嬢さんが娘さん=Meryちゃんです。 毎年オーランドのホテルの一室でのThe Putterman Partyという、
飲み会兼即売会みたいなものがあり、その時にいつも怪しいパターマニアや収集家の足下で愛嬌を振りまいていた
人気者。最後に会った時でさえまだあどけない子供だったのが。。。いやはや子供の成長が早いのか、それとも
私の老化に加速がついているのか。
ちなみにこのパーティ、ボビーグレースさん、キャメロンさん、デビッドミルズさん始め結構錚々たるメンバーも
顔を出しては自分のお蔵パターを売ったりしてました。


a0093304_18274454.jpg



結果は見事5位だったとの事。いや、お見事です。
・・・しかし、愛娘とはいえキャディしにわざわざスコットランドくんだりまで仕事休んで行くオヤジの親バカぶり。
一番お見事なのはティムさんではないか、と同じバカ親としては感心いたしました。
将来が楽しみです。やっぱりツアープロ目指していくのかなあ。。。などと他人事ながらワクワクと。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-16 18:29 | GENERAL
2009年 06月 15日

Kevin Burns Monitor 〜Chapt.2 スパイス

Kevin Burns パター、モニター企画の途中経過です。

前回少し触れたように、モニター様よりちょっとしたスパイスとして
1)ガンブルー、もしくはそれに近いようなフィニッシュで
2)名入れを機械彫りでなく、ハンドスタンプで
という、ダメモトのリスエストをいただきました。 勿論両方ともかなりハードルが高いのはモニター様も十分承知の上で
ブログの企画を面白くする為にあえて試金石として出していただきました。

Kevinさんからの答えは1)に対しては「I do not offer a black finish. There is not one that is durable enough.」
(ガンブルーは耐久性がじゅうぶん担保できないからお勧めしません)
2)には「I also do not stamp anything. Never liked the way it looked. 」(未だかつて気に入るだけの
ものが出来た事が無いからハンドスタンプもやりません)
・・・まあ予想通りです。一応短いながらも理由を書いてきたのは上出来です。
代案として「Maybe I can engrave something else for this gentleman to make it different.」
(差別化という事では、たぶん何か違うものをこの紳士のパターに対して刻印する事も出来るけど)
「 You might want to ask him. Thanks.」 (聞いておいて、よろしく)

なんというか、相変わらず商売のヘタな人なんだなあ、と思いました。不器用というか、どうも抜け目無さに
欠けているように感じてしまったやりとりChapter.2でありました。
もっとも、そこいらへんがこのオッサンの憎めない所でもあり、私がオッサンを好きな理由の一つでもあるのですが。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-15 13:47 | KEVIN BURNS
2009年 06月 11日

L型パター 〜追い詰められる怠け者

a0093304_17415230.jpg



金曜100円オークション、出品するパターは引っ張り出してきたものの、ブツ撮りとスペック出し、説明分の
htmlなんかが出来ていません。 明日、何とか時間作ってやらんといかんのですが。。。何か忙しくなってしまって。


a0093304_17535628.jpg



本業の店のほうが妙に入りが良くて客単価が高いのは。。。世間様ではボーナスが出ているんですか???
貧乏ベンチャーには縁のない言葉なのでちょっと疎くて。

明日、出品できたらまたご報告致します。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-11 17:55 | CLASSIC BLADES
2009年 06月 09日

アメリカのパター事情




何だかパターのプロモっぽくない動画です。最近こういうのが流行ってるのでしょうか??

Putter Talkというサイトがあります。


a0093304_17244982.jpg



コミュニティのようなものがあって色々なパターに関するスレッドが立っていて中々面白いです。
まあパターの話題限定でここまでよくも盛り上がれるもんです。
このサイト、他にもパターレビューがあったり、ちょっと偏ってたり古かったりしますが情報も少なくないです。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-09 17:26 | GENERAL
2009年 06月 06日

梅雨なので

a0093304_15535618.jpg


折りたたみのカサを買いました。
この手の「ちゃんとした」カサを買うのは何年ぶりでしょうか。ここ数年、自腹で買ったカサはすべて透明だったような。。。


a0093304_15552458.jpg


最近よく見かけるすごいスリムなものではなく、けっこう太さも長さもあります。何というか、昔の折りたたみ傘って
こんなだったよな、という大きさです。通勤に使っているB5ブリーフケースにはギリギリ入りそうですが、これ入れたら
そのぶん何かを犠牲にする事になりそうです。


a0093304_1558233.jpg


何でコイツが時代遅れとも言えるサイズなのか?何でそんなデカイヤツを買ったのかというと、これです。
自動開閉の折りたたみ傘、だからです。実際に開閉するところを見て買ったわけではないので、ブツを見るまで
どんな風に開閉するのか興味津々でした。このボタン部分を押すと開いたり閉じたりするらしい、というのは一見して判りましたが。


a0093304_1604392.jpg


説明書がついていました。どうやら一回押すと柄が伸びて傘部分が開き、もう一回押すと傘部分が閉じる、
という事のようで、柄をしまうのは人力でおやりなさい、という事のようです。


a0093304_16132343.jpg



思っていたよりグリップ部分が重いのと、ボタンが固いので押しにくいのですが、考えてみたらあまり操作が
軽快だと思わぬタイミングで開いたりしたら危ないですものね。 ベルクロの紐がなんだかやたら太いです。






で、開閉してみました。結構な勢いで開くので周囲に気を配りながら開かないとちょっと危なそうです。
タイヤチェーンではないですが、降っていない日に少し練習する必要アリ、です。
良い買い物だったかどうかは梅雨明けぐらいに判明すると思います。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-06 16:17 | GENERAL