<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

L型パター 〜金曜100円オークション

a0093304_11432612.jpg



10月31日、落札価格37,000円/入札数56 で終了致しました。
落札された方はもちろん、入札いただいた方、ご覧いただいた方皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。



金曜100円オークションです。
例によって月末近くの金曜日、ちょっとストレスも溜まり気味なので出品致します。



いつもの2本プラスアルファです。秋らしいものをお付けしようかな、と考えたのですが
「秋らしいプラスアルファ」というのが果たしてどんなものかよく判らないのでとりあえず「良い物」を
プラスアルファにしようと思います。

a0093304_11474847.jpg


終了は来週の金曜夜10時ごろです。
今回も落札された方がこちらのブログをご覧の場合「ブログ見てるぞ」と声をかけていただければ
何かささやかな良い事があります。


a0093304_11483479.jpg


オークションはこちらのページよりご覧いただけます。

それでは皆さんのご参加をお待ちしております。


a0093304_11495322.jpg
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-31 23:37 | YAHOO! AUCTIONS
2008年 10月 31日

Trick or treat?

a0093304_12523894.jpg


今日はハロウィンです。本家であるはずの英国やアイルランドではあまり盛大に祝ったりは
していないそうで、むしろアメリカのお祭りのようんに理解されています。

日本では子供達が仮装して近所の家を訪ねて回る、なんて光景はお目にかかった事がありません。
そういうのは節分の豆まきで済んでる・・・そういや最近鬼は外〜♪も見なくなりました。
輸入雑貨屋さんとか洋菓子屋さんの店頭がなんとなくオレンジ&黒っぽくなってきたなあ、
というのが我が国に於けるハロウィン接近のサインですね。

ちょうどアメリカで独り暮らししている時、もう来月にはビザ切れて帰国という時に
痛ましい事件がありました。ホストブラザーとハロウィンのパーティに出かけた日本人留学生が
友人の家と間違えて敷地内に入った隣家の主人に射殺される、という悲しい出来事です。
「Freeze! とPleaseを聞き間違えた為」などと後日憶測が流れましたが、本当の事は
判る術もありません。ただ起きてはならない事件が起きて尊い命が一つ失われたという事だけです。
「なあ、お前さんもやたらと近所の家にお菓子ねだりに行っちゃあかんぞ」みたいな
忠告を職場の仲間からもらいました。当時28歳・・・別の意味で危ないでしょそれは。



a0093304_139853.jpg


光陰矢のごとし。 今年も気が付けばハロウィンです。
年末調整用に生命保険の控除証明書が届き、デパートからはお歳暮のカタログが届きました。
こうなると後は加速度がついて2009年にまっしぐらですね。
世界同時株安、急激な円の独歩高とここにきて剣呑な雰囲気になってきました。
来年こそは良い年で。。。ちょっとまだ気が早いですね、いくらなんでも。



a0093304_13131351.jpg


円高で助かっているのはポンド建てで家計を圧迫し続ける娘関連の費用です。
1000ポンド24万円計算(かなり円安を警戒したんです)がここに来て16-17万円。
デカイす。まさにデカイっす。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-31 13:16 | GENERAL
2008年 10月 30日

Redwood Anser LH 〜Wrxチューン

カスタムチューンのレッドウッドアンサー
いつも色々な情報を下さるharadai26さんから「こんなん出てますぜ」とリンクをお送り
いただいたのが今月半ばの事です。興味があったのでリンク元にいちおうお伺いのメールを
出したのですがお返事が無いのでアップできなかったトピックです。

偶然というのはすごいもので、昨日hanasora3さんからアンケートのご協力と共に
まさにそのものズバリのパターの画像と解説を頂戴しました。
ご快諾いただいたので画像とご本人による説明を出させていただきます。
hanasora3さん、貴重な資料をありがとうございます。



a0093304_15295499.jpg


まずはいつものアングルです。
お分かりと思いますが、偶然にもhanasora3さんも左打ちです。情報を下さったご両人が
揃って左打ちというのも面白いですね。


a0093304_1531264.jpg


ブラックサテン仕上げのものを購入された後にカスタムチューンのものを注文して
入手された、との事で「買って正解なもの」というアンケートの回答は後者だそうです。


a0093304_15332580.jpg


両者の比較を撮って下さいました。
カスタム仕様についてはhanasora3さんの解説を引用させていただきますと
<市販品との違い>
〇フェースのトゥとヒールにタングステンが埋め込まれている(タングステンの形も楕円と丸が選べる)
〇ヘッド重量が何種類か選べる(自分のは345g、市販品は340g)
〇全体のフィニッシュがグレーがかったシルバー(スターショットフィニッシュという名前だそうです)
〇フェースのヒール側のマークの色が違う
〇ソールのPINGの文字と線が白
〇キャビティ部のPINGが白
〇もちろんグリップも選べる
〇サイトラインやドットなどが選べる
〇フェースの研磨がかなり違う(写真をみていただくと良くわかると思います)
---------------------------------------------------------------------------------------------


a0093304_1536102.jpg


かなりの自由度ですね。これが2〜3週間で手元に届くなら・・・色々考えて注文するのも楽しそうです。



a0093304_15375931.jpg


haradai26さんはこの情報をアメリカのEagle Golf USAさんのページで見つけました。
hanasora3さんも多分(ご本人には未確認ですが)こちらで買われたのではないでしょうか。

このサービスはPING Wrxの仕事だと思いますが、これ・・・日本でも特注受けてるんでしょうか?
haradai26さんによるとお値段はかなり張るようですが、それでも欲しい!と感じる
方は多いと思います。何より需要の有無に関わらずこのあたりのサービスは一番
「らしい」部分だと思います。
不勉強で、もし既存のサービスとして受注出来るようでしたら申し訳ありませんが、
もしまだ出来ないようなら是非御一考を。
オカムラさん、ダイギンさんで電話やメールでアドバイスなどやりとりしながら注文するのが
やはり一番か、と。 差し出がましくて申し訳ありませんが期待を込めてお節介を。



a0093304_15493572.jpg


恒例の反転画像です。

hanasora3さん、参考になる画像と解説ありがとうございました。
haradai26さん、情報をいただきながら反応が鈍くて申し訳ありませんでした。

それにつけても左打ち人口の多いブログです。これも不思議なご縁でしょうか。
ここが左用2打席しかない練習場だったらえらい事になるところです。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-30 15:54
2008年 10月 29日

またドサの旅

連休明けからドサ回りです。歳もトシなので強行軍はキツイです。



a0093304_19482715.jpg


せめて1グラムでも荷物を軽くしよう、とネットPCってヤツを買いました。
ASUS(「エイサス」ではなく「アスース」と読むらしいです)のEeePC、台湾のメーカーさんらしいですね。
HDDではなく16GBのフラッシュで・・・なんのこっちゃ判りませんが安いのは間違いないです。


a0093304_1951774.jpg


唯一にして最大の利点は小さくて軽い事です。今まで出張に持ち歩いていたのiBook君と
較べるといかに小さいか判ります。重さも3.6kg対1kg弱で圧勝。持ち運ぶという点では勝負アリです。


a0093304_1953394.jpg


キーピッチも窮屈だし。。。何よりコイツは慣れないウィンドウズです。
もっとも用途がメールのチェックとSKYPE使った通話(及びファイルのやりとり)ぐらいなので
それほど苦にならない、と期待してるんですが。
これに加えて現地のケータイ、ブラステルの通話カード・・・通信環境は一昔前と較べ
格段に向上しました。いっぽう海外出張の何とも言えない開放感と逃げ場はどこにも
なくなりました。海外出張=音信不通で連絡不能、という時代は成田で搭乗した瞬間に
非日常が待っていたような気がします。

なんて事を色々考えてみると、やはりトシを取ったという結論に結びつくのが嫌です。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-29 19:59 | GENERAL
2008年 10月 28日

Electronic



前の仕事(うだつの上がらない飛び込みの営業マン)を辞めて父の家業を継ぐべく
渡米の準備をしている頃好きだった曲です。始めてのパスポートを取ったのもこの頃ですし、
始めてビザというものの存在を知り、自分がそれを取りにアメリカの大使館に行かないと
いけない、というを知ったのもこの頃です。

カーステンさんはおろか、一躍シンデレラボーイになったジョン・デーリーの事も知らずに
漠然と異国の地での生活にすくんでいた頃の事です。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-28 21:22 | GENERAL
2008年 10月 26日

S/C ANSER FL #21391 出品しました

a0093304_11221715.jpg


復刻版アンサーの平型を一本ヤフオクに出品しました。
今回のパターの特徴は
*かなり極端に軽い(同モデル比)スペックである事
*34インチにカットされ、グリップをピストルスタンダードに改造されている事
の2点です。



a0093304_1127134.jpg


何故軽いのかは上のトップ側画像をご覧いただければお分かりだと思います。
型のダレや素材の問題といった一次側ではなく、研磨工程における研磨という二次側の問題です。
加えてインチカットとグリップの重量差によりバランスの軽量化に拍車がかかっています。
総重量では昔の85020,85029アンサーよりも軽く、バランスではその頃のアンサーに
近いスペックで上がっています。
昔風の軽いアンサーが好み、という方にはピッタリかもしれませんが、今の流行と比較
するとかなり軽いです。


a0093304_11324386.jpg


このパターについては以前に当ブログで取り上げました。
こちらのページで同型の他のパターとの比較画像などがご覧いただけます。

オークションのページはこちらからご覧いただけます
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-26 11:38 | YAHOO! AUCTIONS
2008年 10月 22日

(かなり)忙中(やや)閑あり

a0093304_15334244.jpg



ほほう、それは凄い。


毎年の事ですが書店や文具店の店先に来年の手帳やら日記なんぞが並び出す頃になると
にわかに慌ただしくなります。私に限らず世間全体がそうなのですが。
今年は特にバタバタしています。普段怠けてるぶん少しの忙しさがこたえるのだとも言えますが。

忙しい分ストレスもちょいと溜まり気味なので今週末あたりはオークション(最近サボリ気味です)に
何か面白い出品でもしようかな、などと考えています。
まずは目の前の仕事を片っ端から片づけないとなあ。。。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-22 15:38 | GENERAL
2008年 10月 21日

プレゼント企画 〜アンケートにご協力下さいませ

10/21; まだまだご応募受付中です。皆様のご参加をお待ちしております。

ようやく机にかじりついてパソコンをいじれるところまで回復しました。
ご無沙汰のお詫びも兼ねまして復帰第一弾はプレゼントのお知らせ&アンケート企画への
ご協力のお願いです。



a0093304_16285023.jpg


今回はピンアイアン、ISI-Nニッケルの単品2番アイアン+αです。
スチールシャフト(ZZ65)がついてます。グリップはDLアクアのフルコード。
ええと・・・未使用です(さすがに「新品」というには年数が経ってますが)


a0093304_1632386.jpg


一名様にプレゼントです。右用ですので、左利きの方がご当選された際は何か替わりの
物をお選び致します。ふるってご応募下さい。



今回のアンケートのお題は二つです。
1.買って失敗だったゴルフ関連のものorこれは買って大正解なもの(片方でも両方でも結構です)
これはどなたにもあると思います。ただし、今回は「会員権関係」は対象外とさせていただきます。
(あまりにリアルで見ていて辛くなりそうなので・・・これは私も含めですが)
どちらのネタもお待ちしていますが特に失敗のほうは大歓迎です。
2.私のビッグイニング
いわずもがな「うわぁやってしもうたあぁぁ!!!」な大叩きホールです。
スコアやコース状況、やってもうた原因、反省の弁からグチまで、あるいはどうやって
ウサを晴らしたかなど、何でも結構です。「他人の不幸は蜜の味」ってヤツですね。
バーディ、イーグルの話題はともかく、この手のネタはあまり他人様に言わないのが
ゴルファーの常なので逆にお聞きしたいです。ちなみに私は行くと必ず魅入られたように
池に入れてしまう池越えミドルがあり、そこで最高「13」という思い出すたび血圧が
上がるビッグイニングがあります(しかもけっこう近年の出来事だったりします)



アンケートにご協力いただける方は 

1)お名前(ペンネームでもコードネームでも源氏名でも結構です) 
2)アンケートご回答;上の1,2に関して(どちらか片方でも大丈夫です) 
3)最近ゴルフ場や練習場でめっきり見かけなくなったもの(これは「もしあれば」
  ですので省略いただいても結構です。

以上を
こちらのメール(クリックするとメールソフトが
立ち上がります)までお送り下さい。

*個人情報保護の観点から、ご住所お電話番号等は応募の際には記載しないで結構です。
 (当選者様には折り返しメールでお知らせします)
*締め切りは約一ヶ月後、もしくは一定の応募数に達した時点です。
*いまだに多くの方が見ているブログではないので、それほど競争率は高くありません。
*アンケートの内容その他一切抽選の結果には影響ありません。ぶっきらぼうなご回答
 でも結構ですのでお気軽にどうぞ。


以前の企画にご応募いただいた方も是非ご参加下さい。


それでは、皆様のご応募お待ち申し上げております。



a0093304_16505426.jpg
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-21 19:49 | GENERAL
2008年 10月 20日

Gainsborough Golf Club

Gainsborough GCはイングランド中部の小さな町ゲインズボロにあるゴルフ場です。

ここにはPING Europeの本部があり、かつてはKarsten UKという現地法人の会社がありました。
その頃からこの田舎の名門コースはPINGがオーナーです。正確にはKarsten UKが所有していたコースを
PING Europeが買った、という形で。


a0093304_14534585.jpg


36ホールの広いコースのうちの半分がカーステンさんの名を冠しています。
ピンのゴルフ場、といえばかつてはフェニックスにあったMoon Valleyというコースが
ありましたが今は売却されて何カ所かコースを持っている会社(TroonだかPointeだか)が
運営しているはずです。



a0093304_1523770.jpg


Moon Valleyもそうですが、ここも地域の社交場としてのゴルフ場の機能をきちんと
果たしているようです。田舎の町だとパーティや何かのお祝いの行事などに使える
ファシリティとしてゴルフ場(のクラブハウス)は貴重な存在ですね。
もう15年以上前に行った時の記憶ではメシはまあありがちなイギリスのクラブハウスの
典型みたいな味(遠回しな表現ですが)でした。

ここのゴルフショップはお約束通りPINGだらけです。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-20 15:19 | GENERAL
2008年 10月 19日

ANSER型パター9

今回の画像はhasselswcさんからお送りいただいたパターです。
貴重な画像を快くご提供いただきありがとうございます。



a0093304_16513251.jpg


すっきりとしたトップブレードと、シャープでないようでいてどこにも歪みやダレが見られない、
出来のよいアンサーらしいトップビューです。


a0093304_16543410.jpg


スリットの入ったソールです。ヘッドの色味が少々赤みがかって見えるのは光の加減でも
レタッチのせいでもありません。



a0093304_16563950.jpg


フェースのロゴが見えます。
実はお送りいただいたこの画像のパターは、ベリリウムカッパーのアンサーです。
「最近中古のピンアンサー(B.C.)を手に入れたんですが、・・・」というメールの
一文を拝見した時にはてっきりI/C ANSERのカッパー(復刻版)の事だと思いこんでいたので
画像を開いた時にはびっくりしました。


a0093304_1701857.jpg


すぐに連絡差し上げ、リクエストに快諾いただき追加でお送りいただいた画像です。
所謂KBI ANSERと呼ばれる特注モデルです。1970年半ば〜後半頃にKBI (KAWECKI BERYLCO INDUSTRIES)というベリリウム合金を扱う会社の為に作られたもので、
BeCu (ベリリウムカッパー)とBeNi(ベリリウムニッケル)があります。BeCuは
250本程度しか作られなかったという説があります。その希少性とパターとしての
完成度の高さから伝説のモデルとなっている曰く付きのパターです。


a0093304_171192.jpg


グリップは昔のピンマンPro Onlyです。先端に星が並んでいないほうのバージョンですね。
私もこのパターを見た事が無いもので、これがオリジナルでささっていたものかは不明ですが、
このグリップを見ただけでも只者では無いのは判ります。

すごいコレクターズアイテムなのですが、hasselswcさんは「いいものは大事に使わないと」
という事で実戦に使用されています。「パターはグリーン上でボールをカップに入れる道具」なので
これは非常に正しいお考えだと思います。
とはいえ、これを使うのは勇気が要りそうですね。私のような小心者には特に。

hasselswcさんはこのパターの気に入っている所としてネックが付け根の所でどっしりと
裾野を広げている点を挙げました。同感です。この頃のアンサーの構えた時の安定感は
このあたりがミソだと思います。
またセットアップのボールとヘッドの位置についての印象も書かれていました。
それについてはまた項を改めて書きたいと思います。

hasselswcさん、貴重な画像とお話をありがとうございました。

・・・それにしても希少性云々は別にしても何とも気持ちの良いトップビューです。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-10-19 17:22 | OTHER PUTTERS