<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 22日

いざ



明日からドサ廻りです。
いいトシして何ですが、いまだにワクワクとプレッシャーの両方がないまぜになって
アドレナリン出っぱなしになります。遠足前夜の小学生状態。

異国の地の空港で乗り継ぎの飛行機を待つ少し虚ろな時間。
入国審査も終わりヨイショ、と手荷物を肩にかけて歩き出す瞬間。
なんだかお尻のあたりがムズムズしてきました。

現地はたぶん通信環境が良くないので多分更新は来週アタマまでお休みです。

では。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-22 15:28 | GENERAL
2008年 09月 21日

PING B63 SS

a0093304_17345732.jpg


ピンのステンレスパターB63です。
Bタイプのモデルの中では一番ヒール寄りからネックが立ち上がっています。
B60→B61→B62→B63と順にネック位置が外に出て、よりトゥバランスが強くなります。
同様にEYEタイプではEYE2→EYE52→EYE53の順です。

L型、というより標準的なL型以上にネックの立ち上がりが極端でヘッドのボディ部から
大きくはみ出ています。オフセットのついたグースネックはIMG5や8802のような
グースネックのパターというよりはピンアイアンの延長のように見えます。
かなりハンドファーストに構える事を意識しているのでしょうか。
L型でありながらスイープ式のパッティングスタイルに向いている形状だと思います。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-21 17:43 | PING STAINLESS
2008年 09月 20日

出張

慌ただしく決まった出張。


a0093304_18552987.jpg


格安チケットを手配して渡航保険をオンラインで申し込んで手持ちの人民元をかき集めて・・・
慌ただしいです。資料の読み込みもしておかないといけないし。(これは普段怠けてるので自業自得です)
取り急ぎあたふた準備中。カミさんのデジカメ…ステッカー貼ったまま。



a0093304_18581016.jpg


機内持ち込みのリミットが旅客各社緩くなってくれたお陰で1週間程度の出張なら
トロリーバッグで十分です。どうせ帰りは上限一杯までサンプルやら持ち帰るので
行きは出来るだけ軽く。もっとも中身は手みやげ関係が殆どです。

墓参りどうしよう・・・
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-20 19:00 | GENERAL
2008年 09月 18日

パターセミナー

a0093304_1737424.jpg


オデッセイさんのHPでやっているパターセミナーなる企画です。
「あと6打縮める」というウリで、パター選びの基準となる「道具編」とパッティング
そのものをレクチャーする「技術編」があります。
道具編は1〜6のトピックから構成されていて、それぞれ「〜で一打縮める」。
x6で6打縮むという計算です。

「パットに形無し」と言われるほどパッティングには普遍的なスタンダードはありません。
「パターに型無し」というのはその延長だと思います。
各パターメーカーさんが多種多様なパターを作り出すのもそういう理由ですね。
オデッセイさんも然り、です。今や押しも押されぬパターのリーディングブランドとして、
素材、形状、コンセプトで多岐にわたるパターを展開しています。それだけに「じゃあ
オレに合うのはどのモデルよ?」という問いに自発的に答えていく必要もあるのでしょう。

道具編の3番目『ネック形状で1打縮める」ではオフセットの有無について取り上げています。
短い時間で端的にそれぞれの特徴とどんなパッティングスタイルにそれぞれが適しているのかを
説明してあります。その分いささか乱暴な一括り、という感も否めないのですが。



a0093304_17494545.jpg


レクチャーの動画の中では「左足寄りセットの人にはオフセット無し、中央セットの
人にはオフセット」というまとめでした。ただ、ピン(の以前のモデル)のように
オフセットをかなりつけながらも左足寄りにボールを置いたほうが機能しやすいパター
もあります。これはハンドファーストという要素が加わるからでしょう。
ネック形状を例にとりましたが、他の項でもちょっと消化不良気味の説明はありました。
短く、かつ判りやすくまとめる為にどうしてもその分最大公約数的な説明になってしまうのは
致し方がない事だとは思います。
逆に言えばそれだけパター(パッティング)というのは奥が深く、摩訶不思議なものなのでしょう。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-18 17:55 | OTHER PUTTERS
2008年 09月 15日

Birthday

a0093304_832352.jpg


9月15日。カーステンさんの誕生日です。
「Kevin モデル」等の検索語で誤誘導されてしまった方以外で
カーステン・ソルハイムさんの事をご存じない方はいないと思いますので
紹介や略歴などは省略します。とにかく偉大な人でした。



a0093304_8354464.jpg


家にある額装した写真の中の一枚です。カーステンさん当時81〜82歳ぐらいです。
穏やかな笑顔のおじいちゃん、という印象ですがこの前年画期的なコンセプトのアイアンを
世に出し、まだまだ新しい物を作り出そうと日々自分自身と戦っている最中の写真です。
写真のカーステンさんはおおむね二つの顔を見せます。人と会っている時やご飯を食べている時の
柔和な顔と、ゴルフに関わる何かを語っている、あるいは見ている時の厳しい顔です。
厳しい顔といっても睨み付けるような表情は勿論しません。ただ少し近づきがたいような
真剣さがどうしても出てしまうようです。


a0093304_843626.jpg


この写真はジングアイアンが日本の雑誌チョイスの「読者が選ぶアイアンオブザイヤー」に
選ばれた時のものです。'92-'93年度の受賞です。賛否両論だったジングアイアン、
アイ2という大ヒット作の次に満を持して登場したぶんハードルが高かったのと
極端に奇抜なルックスから「はずれ」という評価も多々ありましたが、それでも
年間一位の支持を他ならぬ読者=ゴルファーから得たというのは嬉しかったようです。

優れた輸出企業に与えられるEアワードとE Starアワードをアメリカ合衆国から
(大統領から授与されている写真が残っています)、ゴルフに対する永年の功績に
対するサベイラックアワードをPGA Of Americaから…と数多く受賞したカーステン
さんですが、特に嬉しいのは自分に対する評価よりも自分の作り、創ってきたものに
対する高い評価のようでした。
その点ではジングアイアンに対して与えられたこの評価はきっと嬉しかったと思います。


a0093304_8514372.jpg


自身のバースディパーティでケーキを切り分けるカーステンさんとそれを配るルイーズさんです。
ちょうど来日中に9月15日を迎えた年の日本での一コマです。
表情が厳しいモードになっているのは「いかに全員に均等に、しかも残さずにケーキを
取り分けられるか」という問題に挑んでいるからです。数学的、技術的な「面白い事」を
見つけてしまうと没頭してしまう…天才の天才たる由縁でしょうか。
以前、箱根細工のからくり箱をプレゼントした時にはディナー中もずっと気になっていたらしく、
時々引っ張り出してはいじくり回して奥さんにたしなめられていました。

カーステンさんの誕生日。
今日はお酒は休まないといけないなあ。。。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-15 08:58 | PING OTHERS
2008年 09月 14日

3連休

a0093304_2017269.jpg


行楽地への行き帰りの高速の渋滞のニュース。
世間様は3連休なんですね、これが。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-14 20:31 | GENERAL
2008年 09月 13日

PING B66 Manganese Bronze

a0093304_18212360.jpg


ピンのブロンズパター、B66モデルです。古参です。
とうとうピンのHPからもブロンズのモデル紹介がなくなったようで詳細は不明ですが、
覚えている限りではこれもだいぶ前に廃盤になっています。

今度のiWiシリーズにはD66というモデルがあるようです。
D66とこのB66は形状も製法も素材も、さらにはテクノロジーも大きく異なります。
30年も経てばそりゃあ違って当たり前ですし、進歩して当然ではあります。
精度やカスタマイジビリティではやはりD66に軍配が上がると思います。
B66が勝てるのはこの愛敬たっぷりのボテっとした安定感ぐらいでしょうか。

不思議と憎めない形状ではあります。
重量調整もカラーコードのバリエーションもありませんが。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-13 18:37 | PING BRONZE
2008年 09月 11日

7 years after 〜あれから



a0093304_9152114.jpg


実はここに至るまでに長い『教訓めいたもっともらしい』文章を書いたのですが消しました。
いつ撮影された写真かは判りません。少なくとも2001年9月11日以前のNYです。

「これは現実の映像です」
ニュースキャスターが冒頭にそう言わなければならないほど、信じられない光景が
テレビの画面に映りました。確か日本では午後10時過ぎのニュースでした。

亡くなられた全ての方、ご遺族、大切な人を失った方。
みなさんに平和な眠りが訪れん事を祈ります。



a0093304_920286.jpg



祈りと共にキャンドルに火を灯そう worldtradecenter.com (クリックでサイトにジャンプします)

[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-11 09:25 | GENERAL
2008年 09月 10日

Katsu Yamamoto 2006 SL

アンサー型パターのトップ画像、というジャンルからはちょっと道が外れるので単独で載せます。


a0093304_16205214.jpg


Katsu Yamamoto 2000シリーズの2006SLです。トップブレード、ネック形状を見る限りは
アンサー型に分類出来そうですがやはりフランジ部分の形状が大きく異なるのでこれは別の
カテゴリ…亜種と呼んだほうがよいかもしれません。



a0093304_1623396.jpg


何度も登場している2000シリーズはステンレス鋳造のボディにカッパーフェースを
インサート、というのが基本形です。一本一本キチンと座りが決まるようにネックは
組み立て後に山本さんが調整していました。削り出しと違い、鋳造の場合は金属が冷える際に
収縮したり捻れたりするのでブレード型、特にアンサーのようにクランクネックのモデルは
けっこう後処理が厄介なようです。ネック無しダンゴ虫型マレットだと比較的扱いやすいのですが。

しかし、こうやって改めて見るとアンサー型は十人十色ですね。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-10 16:30
2008年 09月 08日

B90

a0093304_16154756.jpg


かなり前、たぶん一昨年あたりにアップしたB90の34"仕様です。
重いです。ゴツイです。

落雷の影響か、はたまた何ぞウィルスかスパムにでもやられたのか、メールサーバがロックされて
しまい送受信が出来なくなりました。プロバイダ、アップルの両方に問い合わせた結果、
ロックが自動解除になる24時間、メールアクセスしないようにして下さいとの事。
ブラウザメールからも自動取得するように設定していたのでそれも外し、念のためブラウザアクセスも家のPCからしないようにしています。
困ったものです。普段如何にメールにコミュニケーションを依存しているか思い知らされました。

そういう訳で本日の更新はお休みです。
打つ手が無いので今日は早めに手間仕事を片づけてカミさんのお茶会のお手伝いです。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-09-08 16:21 | PING STAINLESS