<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ANSER型パター5

今日の画像は頂き物ではなく自前です。「非メジャー」なアンサー型です。
ヘッド単体で持っているものなのでシャフトの入り方は参考になりません。



a0093304_11511815.jpg


無刻印サンプル(上段左) AMERICAN CLASSICS PT-C1 (上段右)
GRAND TAG PROTO1 (下段左) KATSU YAMAMOTO 2001 (下段右)です。



a0093304_1154348.jpg


今までのアンサー型の画像と違いトップからの画像だと何の事やら判らないので、
バック側の画像もご参考まで。。。見ても相変わらず見知らぬものばかりですが。



a0093304_1156389.jpg


別アングルからのトップ画像です。
3枚の画像を見てほとんどの方が感じられたとおり、下の2本は非常に似ています。
これは左のTAGのプロトタイプがKATSU 2001のモールドから製作されているからで、
型が同じなので似ていて当たり前なのです。逆に言えばフィニッシュや研磨の違いで
同じ型のクローンでもこれだけ違って見える、という事でもあります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------


まだまだ皆様からの画像のご協力を募集中です。ケータイパチリでもデジカメでも
結構ですのでお気軽にこちらのメール(クリックするとメールソフトが
立ち上がります)
までお送り下さい。

[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-31 11:59 | OTHER PUTTERS
2008年 08月 30日

雲行き

a0093304_1713268.jpg



ゴロゴロピカピカが少し収まったものの突然の豪雨と見事な晴れ間が交互に。
ドチーピンとダフリとホームランの間にナイスショット。。。みたいなストレスの溜まる天気です。
雲行きも打ち下ろしの左ドッグレッグの谷越え、みたいな複雑さです。

ホームコースが水浸しになった方、楽しみにしていたラウンドが流れた方。
それ以上に何か被害に遭われた方…いらっしゃらない事を心からお祈りしていますが…
本当に笑い事ではないですね、この異常気象は。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-30 17:09 | GENERAL
2008年 08月 29日

夏休みの宿題2

a0093304_1882334.jpg


8月最後の週末、小学生の頃から全く進歩しない私は半泣きでデスクにかじりついています。
自ら「宿題にします」と宣言してしまった手前、始業式の日までには何とか体裁を整える事にしました。
なのでかなりザックリと要約してありますが、R&Aの決めた事はこんな感じのようです。


a0093304_18112194.jpg


クラブフェースの溝に関するルールの変更点
大まかに言うと溝のa)ピッチ(幅および間隔) と b)溝のエッジの鋭利さ の2点につき
より厳しく規制をかけていこう、という事です。
目的は「テクノロジーに頼りすぎる風潮から脱却し、ゴルフを本来あるべき技術の切磋琢磨による競技により近づけよう」という事です。ぶっちゃけていうと「ラフからでも
スピンがかかってピタピタボールが止まるようでは、ラフの意義が失われる。フェアウエーがちっともフェアじゃなくなるし。」という事ですね。
前後しますが、この項目は現在のルールでは付属規則Ⅱ,5Cの部分にあたります。



a0093304_18201635.jpg


ルールが変わるのはいつからか?
ルールの改正そのものは2010年1月1日です。当初ターゲットにしていた2009.1.1より
一年遅くなりました。それだけ「揉めた」というか「揉めたら嫌だから根回しをしっかりやった」のでしょう。
ルールの改正に伴い、2010.1.1以降に『製造』されるゴルフクラブはすべてこの新ルール(新規準)に
適合している必要があります。



a0093304_18243285.jpg


我々にはどんな影響があるのだろうか?
1:「今使ってるクラブが使えなくなるの?」

1)ルールに影響されるクラブはドライバーとパター以外の全てです。
2)私のようなヘボ(日本アマはおろかクラチャンにも関係ないレベル)のゴルファーは
 どんなに早くとも2024年までは今のクラブをそのまま使えます。(細かく説明がされていますが、
 そんな先の事を書いてもしょうがないので)
 メジャーなプロツアーでは2010.1.1から、下部プロツアーや試合、およびエリート
 アマの競技においては2014.1.1から規制の対象となります。。。ご参考まで。

2: 「スピン量が減るの?」
様々なフィールドテストにおいては「アマチュアレベルのゴルファーの殆どが、スピンの
かかるクラブフェースによる恩恵を受けていない」という結果が出ています。
ラフからのボールが止まるほどのボールを打つだけのヘッドスピードも技術も無い
アマチュアにはほとんど関係無いという意見が多いようです。
とはいえ、溝を規制する主旨が「スピン量を減らす」事にある以上、減る事はあっても
増える事はないと思われます。
先に書いたとおり2010.1.1以降に製造されるクラブは新しいレギュレーションに基づいて
作られるのですから、今年から来年に店頭で売られるクラブよりスピン量が少ない、
という事はじゅうぶんに考えられるのです。
「現状のクラブの多くがルール改正後のレギュレーションには適合しない数値」と
R&Aがレターの中で書いています。つまり、現行モデルのほうが2010以降のものより
スピンはかかりますよ、という(一般論ですが)事になります。
基本的な形状やスペックが大きく変わる事があまりないアイアン、特にウエッジに関しては、
今年来年あたりに買っておいたほうが良さそうですね、スピンにこだわる人は。

長くなりましたが結論です。
「とりあえず、我々アマチュアには関係無いです」
・・・あと四半世紀今のクラブを使い続けるかどうか。それ以前に私なんてもう年金もらえる
トシになってますもの、その頃にゃあ。
「アイアン、ウエッジのお買い換えは来年までにどうぞ」
・・・なんかショップの店員さんみたいですが。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-29 18:43 | GENERAL
2008年 08月 27日

パオヅ2

娘の留学前後、ダウン寸前になるまで忙しかったカミさんもようやく回復基調で


a0093304_1712740.jpg


「パオヅ作っているよー」とメールが入りました。


a0093304_1722179.jpg


今回の餡は高菜とエビと豚肉と。。。あとは見ても判別不能ですね。


a0093304_1734414.jpg


一口サイズのパオヅ。正確には1.5口ぐらいです。いわゆる「肉マン」よりはるかに小ぶりです。
カミさん手作りの辣醤つけて10ヶぐらいはイケちゃいます。


a0093304_1785152.jpg


とっとと仕事片づけて晩酌…片づかないんですね、こういう時に限って。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-27 17:10 | GENERAL
2008年 08月 25日

独り言 〜PINGの新製品

かねてから「秋口に…」という噂だったピンの次世代Raptureシリーズが発売になるそうですね。
併せて新しいパターのシリーズも出てくるとか。
いずれも見ているだけでワクワクするような商品である事を期待しています。

一両日中ぐらいにはオカムラゴルフさんのサイトに速報が出るかな?と楽しみにしています。
(いらぬプレッシャーをおかけして申し訳ありません・・・)

ピンもようやく他社並みの早いサイクルでモデルチェンジするようになったかな、と思う反面
ちょっと急ぎすぎやしないかい?と首をかしげる部分もあります。面白いアイデアや画期的な
コンセプトがR&Dから泉のように湧いて出てきているのでしょうか。とにかく早いですね。
パターに関しては今や「チャレンジャー」という立場なので、意欲的に新しいものを
投入するのは理解できますが、どうせ出すなら「うわっ…そう来ますかぁ」と皆が
驚くぐらい画期的な「何か」があるものをじっくり煮詰めて出して欲しいです。
Innovativeなメーカーにふさわしく。
ともあれ、新シリーズのパターがそうであるように、期待を込めて待っています。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-25 08:02 | PING OTHERS
2008年 08月 24日

ANSER型パター4 頂き物です

また二人の方から画像をお送りいただきました。
ご協力いただいたterra24jpさん、タナカさん、ありがとうございました。
どれも面白いパター画像ばかりでしたのでさっそくアップさせていただきます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


a0093304_8132566.jpg


まずはterra24jpさんのPING ANSER 85068です。
「中古ショップで1200円でした」との事。お買い得ですね。



a0093304_815113.jpg


こちらはタナカさんのPING REDWOOD ANSERです。B60iを抜いて新エース濃厚だそうです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


上の2本が厳密に分類したいわゆる「アンサー型」=アンサーのヘッドにアンサーの
ネックですが、
他にも広義のアンサー型と言えるモデルをお送りいただきました。一般に言われている
アンサー型というと以下の3本も含まれます。いずれも見応えアリです。



a0093304_8165913.jpg


terra24jpさんのSCOTTY CAMERON Studio designs 2003 No.1.5です。
以下2本も同じくterra24jpさんのものです。 
terra24jpさんはスラント系のネックがしっくりくるようですね。
いずれも「貰い物or安価」という事ですが…買い物上手ですね。





SCOTTY CAMERON Pro Platinum newport midslantです。


a0093304_14154160.jpg


PING ANSER 4 B.C. (素材表記はありませんでしたが、見た目はカッパーなのでこちらで付け加えました)



タナカさんからはアンサー型ネックにPALっぽいショートブレードのヘッドがついた
一本をお送りいただきました。


a0093304_14174434.jpg


ACTION GOLFというブランド(orモデル名)のAP-300というパターだそうです。
不勉強なものでこのブランドについては存じ上げませんでした。画像から見たところは
ジンクっぽい素材ですね。根拠の無い印象推量ですが森田ゴルフさん、さくらさん
あたりの作品に見えました。

名器、名のあるブランドの一線級ももちろん参考になるのですが、在野の名人上手から
出自の曖昧なパチ物(失礼)まで、玉石混淆な画像がもっと集まると面白いです。
まだまだみなさんの参戦をお待ちしております。展覧会でもまければ品評会でもないので、
あまり構えず気軽に撮ってお気軽にこちらのメール(クリックするとメールソフトが
立ち上がります)
までお送り下さい。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-24 14:23
2008年 08月 23日

Love My Way


Love My Way by The Psychedelic Furs 80年代の曲の2000年代アコースティックバージョンです。
私の「一人酒のテーマソング」でもあります。


エキサイトもようやくYouTubeをブログに貼れるようになったとの事で早速テストです。
これで上手くいったら何か楽しい事が出来そうです。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-23 08:37 | GENERAL
2008年 08月 22日

ANSER型パター3 頂き物です

「アンサー型パターの画像にご協力を」とお願いしましたところ、早速お二人の方から
画像をお送りいただきました。hohho401さんからANSER-Fを、laid_back_daysさんからは
ANSER 85020, ANSER-F, REDWOOD ANSER (B.SATIN)をお送りいただきました。
せっかくいただいた比較にはもってこいの素材なので、早速アップします。
お二方、ありがとうございます。ご厚意に甘えアップさせていただきます。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


a0093304_8195595.jpg


laid_back_daysさんのエース、ANSER-Fです。



a0093304_8204762.jpg


こちらはhohho401さんのANSER-Fです。



a0093304_8212742.jpg


laid_back_daysさんのANSER 85020と



a0093304_8221373.jpg


同じくREDWOODシリーズANSERです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------


視覚的に較べて印象を見る、という趣旨なので、各モデルについてのコメントは無しです。
ご覧いただいて楽しんでいただければ。


他力本願な企画はまだまだ続きます。みなさまのご参加をお待ちしております。
ピン、キャメロン始め有名どころのパターも勿論ですが、あえて「量販店で1,980円で
買ったパチっぽいアンサー型」や「このメーカーもこんなアンサー型作ってます」な
思わぬ伏兵のサプライズ参戦もお待ちしています。

[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-22 16:44
2008年 08月 20日

ANSER型パター2 と他力本願な企画

アンサー型パターの回でトップから見たアンサー型をいくつか比較しましたが、その追加です。



a0093304_15401518.jpg


スコッツデールアンサーです。復刻版ではなく昔のオリジナルです。
なんというか…一目見て惚れ惚れするとか、魂を奪われるような魅力とかは感じません。
こんな事言うとまた怒られちゃいそうですが。
ただ、ずーっと見ていてもどこにも欠点がなさそうに見えます。「いつ見ても同じ」というのは
パターという道具の必要十分条件かもしれませんね。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------



a0093304_15504320.jpg


同じスコッツデールアンサーをアングルを変えて撮った一枚です。
このアングルで色々なアンサー型をThe "ART" of Puttingさんが紹介されています。
このアングルでの画像(モデルが私のものよりバラエティに富んでいてより興味深いです)の
比較はそちらをご覧下さい。
このアングルは微妙に角度が合わなかったりブレたりで不器用な私には撮りづらいです。



---------------------------------------------------------------------------------------------------



さて、ここからがご提案、というかお願いです。
ブログをご覧のみなさんでアンサー型(ブランド、素材等を問わず)をお持ちの方は多いと思います。
ご協力いただけるようでしたら、みなさんのアンサー型パターの画像をお送り下さい。
画像データベースという形でブログ上で他のみなさんとあれこれ比較して楽しめたら
面白いと思います。

「載っけてもいいよ」という方は画像をこちらのメール(クリックするとメールソフトが
立ち上がります)
までお送り下さい。
ご注意いただきたいのは
*画像をお送りいただく際には添付の合計が3MBぐらいまでにおさまるようにして下さい。
*画像は比較しやすいように加工(リサイズ等)する場合があります。
*バックに個人情報等が写り込んだ「お宝画像」にならないようご注意ください。
*縦横やアングルが大きく異なると比較がしにくいので、横長ヘッドタテ
 (上のアンサー画像をだいたいの規準にお考え下さい)で撮っていただくと嬉しいです。
…まああまり難しく考えずにお気軽にお送り下さい。
横長ヘッドヨコの画像(下のほうのアンサー画像のような)をお送りいただいても
結構です。The "ART" of Puttingさんのブログとの比較も面白そうなので。

暑い中、これまた暑苦しいお願いで申し訳ありません。

[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-20 16:17 | OTHER PUTTERS
2008年 08月 19日

巣立ち



a0093304_14253598.jpg


今朝、娘が旅立ちました。



a0093304_14262375.jpg


イングランド北部の町へ。そこで一年間ファウンデーションコースという課程を取り、
そのまま現地の大学を目指します。なので、何事もなければ向こう一年は会う事も無い、という事になります。
大学の交換留学などと違い、日本での高卒の場合は高校までの年数が一年足りない為、こういった予備課程が必要なんだとか。


a0093304_1428405.jpg


親戚はおろか、知り合いの一人もいない、行った事もない初めての土地でいきなり一人暮らし。
そういえば一人暮らしも初めてです、彼女の場合。

向こう見ずというか、現実を直視できない無謀な楽観主義という部分は確実に私の
悪い部分を学習しているようです。反面教師にすればいいものを。
最初に弱音を吐く、あるいは泣きが入るまでどのぐらいもつかなあ、と少しドキドキ
しながらセキュリティゲートに吸い込まれていく彼女の後ろ姿を見送りました。

パリ経由。いまごろはシベリアの上あたりでも飛んでいる頃でしょうか。
とりあえず無事に目的地まで着きますように。。。
[PR]

by greishi_7146 | 2008-08-19 14:36 | GENERAL