カテゴリ:CLASSIC BLADES( 61 )


2010年 01月 22日

アンケート集計 〜最強のL型はコレだ

先週をもちましてL型パターについてのアンケートを締め切り致しました。
ご回答いただきました皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。
プレゼントの抽選は週末に行います。ご当選者様にはメールにてご連絡差し上げます。今しばらくお待ち下さい。

さて、ご回答いただいたアンケートについてです。いくつかある設問のうち、(1)の「自分にとっての
最強L型は」という問いに対するご回答をまとめました。
いただいたご回答は今回35通。うち(1)については30のご回答がありました。
すべてをいただいた順に列記しようかと思いましたが、モデルが多岐に渡り、また具体的なモデル名でなく
「〜型」というように形状でのお答えもありましたので、以下のように大まかに形状別にまとめてみました。

IMG5 型 (5)
IMG5 (IMG5型含む) x4, MASDA x1


ARNOLD PALMER 型 (7)
Designed by Arnold Palmer (A/P型含む) x3, 8802 x2, Cleveland Tour Action x1, S.Cameron NAPA x1


TPA-18型 (7)
Odessey Black Series #9 x4, TPA-18 (TPA18型含む) x3


PING SEDONA型 (4)
SEDONA x3, SEDONA F x1


PING TESS 型 (3)
G2 TESS x4, G5i TESS x1


その他の型 (4)
George Nicoll x1, Mizuno Classic x1, PING J-Blade x1, カラミティジェーン x1

--------------------------------------------------------------------------


こうして見ると、モデル別ではやはりオデッセイの「黒9」が強いですね。黒9含めTPA19型を挙げた方は「実戦使用中」という答えが多かったのも顕著な傾向です。
ピンが合計で8票獲得したのは、ブログをご覧の方にピンファンが多い為だと思われます。その為
この点では少し一般的な傾向と異なるとは思いますが、ピンが作るL型はオリジナリティという点では
他ブランドを凌駕していると思います。IMG5, A/P等々の分類からはみ出たL型を作るメーカーは
あまり見かけないので。
もう一つ注目は「ジョージロウ」「スポーツマン」「ブリストル」の文字が回答に見られない点です。
毎回何らかの形で「あれ?」と予想外に少ない回答はあるのですが、今回の問いのエアポケットは
どうやらこのモデルのようですね。

L型について、というあまりにアバウトで、しかも少々マニアックな設問でしたが、多くのご回答を
いただきました。他の設問に対するお答えもとても興味深く拝見いたしました。他の設問については
後日少し整理してからアップしたいと思います。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-22 16:13 | CLASSIC BLADES
2010年 01月 18日

L型画像コレクション5

まずはお詫びから。
PART4で「ひとまず全部アップ完了しました」と報告申し上げた所「送ったんですけど...」というご指摘を
メールにていただきました。どうやら添付付きでお送りいただいた大切なご回答メールが未達になって
いたか、或いは私のポカでどこかのフォルダに飛ばしてしまったか、で拝見していなかったのです。
快く再度お送りいただいたから良かったものの、こういう不手際は本当にいけませんね。反省と共に
お詫び申し上げます。



a0093304_11291329.jpg


CAME...3様より何ともカラフルな3本のパター画像をお送りいただきました。
3本ともベースはSCOTTY CAMERON NAPAで、下の2本は当時330-340gほヘッドウェイトだった
NAPAを、350gで特注したもの、との事です。 トップブレードの厚みが重厚感を持たせていますが、
ソールのポップなロゴが親しみやすさを感じさせてバランスが取れているように見えますね。
上段のパターは昨年のPGAショウに出展されたGarage NAPAを購入されたもの、との事です。
そういえば2010 PGA SHOWがもうじきですね。今年は1/28-30 のようです。
オーランド...遠いんですよね、日本からだと。

Came...3様、画像をご提供いただきありがとうございました。
Scotty Cameronパターはじめクラブの画像てんこ盛りの楽しいご本人ブログはこちらです
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-18 11:39 | CLASSIC BLADES
2010年 01月 15日

L型画像コレクション4

L型パターアンケート企画は日曜でひとまず締め切りです。ご参加いただける方はお早めにどうぞ。
画像無しでご回答だけでも勿論大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。



さて、皆様からお送りいただいたマイL型パター画像の公開もひとまずPart4が最終回です。
快くアップをご承諾いただいた皆様には重ねてお礼申し上げます。



a0093304_13485496.jpg


まずはMichael様よりお送りいただいた画像3本です。
現在使用中はG5i Tess。穴の開いている部分に鉛を入れて重く改造してお使いとの事。
残り2本はWilson TPA18とScotty Cameron NAPA VALLEYですね。


a0093304_13515533.jpg


続いてはヒロチカ様よりお送りいただいた画像です。
MASDA製のIMG5モデルです。ソリッドな素材ならではのカチっとした打感がお気に入りとの事です。
あえてバレル仕上げなところに作り手の意志が見られて面白いですね。


a0093304_1358790.jpg


3番手はうじじ様から4本の画像です。うち3本はおじいさまの形見だそうです。
3本は見ての通りで森田ゴルフさんのCrowner(一番上)、Starwortと書かれたヒッコリーパター(一番下)
それとTommy ArmourのPGA REG709です。Starwortというパターは初見ですが、オーソドックスな
ヒッコリーパターの形状に見えます。
ご自分のパターはPING SEDONA。こちらはアイソフォースのプラチナレーベルですね。Sedona-Fの
プラチナは今でも人気がありますね。
そういえば余談ですが、モデル名になったアリゾナ州のセドナは、最近パワースポットとして注目
されてるみたいですね。 フェニックスからフリーウェイ使えば2時間ちょっと、の〜んびり一般道を
ドライブしても4時間ぐらいで行けるので、私もよく一人でドライブしてました。。。別にパワフルにはならなかったですが。


a0093304_1453373.jpg


横道にそれたので慌てて軌道修正。トリはtaotenさんのIMG5です。
Tommy ArmourものではなくTourney Classic刻印のものですが、見慣れた形状というのはほっとしますね。

例によって個人的な好みや印象はコメントしません。。。出来ませんし。
百聞一見。画像をご覧になる皆さんのほうが的確なイメージが出来ると思います。

とりあえずここまでお送りいただいた分は以上です。
締め切りまで、とは言わず締め切り一年後でも「こんなの見つけたよ」というパターがございましたら
どうぞお送り下さい。
基本的に新しいコンセプトが登場しにくいL型というジャンルのパターですので、皆様の目撃情報が
ございましたら是非ご協力下さい。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-15 14:12 | CLASSIC BLADES
2010年 01月 12日

L型画像コレクション3

アンケートの回答とともにお送りいただいたL型パターの画像のPart3です。
今回は3人の方から「レフティ」=左打ちのパターをお送りいただきました。
貴重で面白い画像をお送りいただきありがとうごさいます。一部加工してアップさせていただきます。


a0093304_14405582.jpg


まずはharadai26様より。二本ともPING Sedonaのステンレスです。
銀色のほうはソールにタングステンを入れ、トップブレードにサイトドットが入っています。
リフィニッシュもされていますね。実はこのパター、以前にanserfreaさんでカスタマイズの記事を見て、
「あれ?これはひょっとしてharadai26さんのでは・・」と推測していた一本です。
黒いほうはeBayで落札したオイルカン仕上げのSedonaとの事です。


a0093304_14455139.jpg


こちらはhanasora3さんのOdyssey Black Series Insert #9。今や旬の「黒9」です。
こちらもサイトラインとトップラインをいじっている、との事です。確かに、サイトラインが途中の
段差の所まででなく、エンドまで伸びていますね。
haradai26さんもhanasora3さんも、レフティの方はカスタマイズが好きなのでしょうか。
もっとも右打ちに較べて選択肢が狭く「お取り寄せ」「特注」が多いレフティの方は待たされる事に
耐性が強いから、という理由もありそうですね。


a0093304_14514299.jpg


最後はMaeda様よりいただいた非常に珍しい一本です。 ジョージニコル GEMの左用です。
先代、もしくは先々代ぐらいのニコルだと思われますが、左用は日本では売られていなかったと
記憶しています。私も初めて見ました。 さらに驚いたのはMaeda様は右打ちで、しかもこのパターを
実際にコースで使っているという事です。 10ヤード以内であればきっちりラインに乗るとの事。
知り合いにも左打ちでパターだけ右、という人がいますが・・・ゴルフは奥が深い、のですね。

どれも見応えのあるパターでとても面白く拝見しています。野次馬根性丸出しでいささかお恥ずかしいですが。
ご協力いただいた皆様には心からお礼申し上げます。

次回が多分シリーズ最終回です。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-12 14:57 | CLASSIC BLADES
2010年 01月 08日

L型画像コレクション2

先日のPart1に引き続き、今回はPart2です。三人の方からお送りいただいた「My L型画像」です。
前回同様、リサイズや統合等の加工をしてあるものもあります。ご了承下さい。


a0093304_1532767.jpg


まずはHasselswc様よりお送りいただいた一本です。トップビューから何ともいえない線の滑らかさが
伝わってきます。Designed By Arnold Palmer。22年ほど前にショップでプロから譲っていただいたものだそうです。
グリップはWinnのミッドサイズに交換済みとの事です。


a0093304_15361262.jpg


こちらはelmo7891様の3本。今シーズンのエースはSedonaだそうです。他の二本はWilson TPA18と
ブリヂストンのRexter PG-03モデルです。TPA18はTaylor Madeのからも同じフィニュッシュで
出ていましたね。


a0093304_15385531.jpg


a0093304_154626.jpg


三人目はkim様。ケータイで撮った写真だそうです。Cobra by Bobby Graceの2200モデル、
Macgregorが3本。SIMG、GeoLow ニクラウス、Tourney Classicニクラウスです。
レプリカであっても、やはりこの時代のパターはしっかり作ってありますね。

7本どれもがオーソドックスなL型パターの形状ですね。 それでいてどのパターもそれぞれが
ちゃんと自己主張している、という印象を持ちました。

お三人様、画像をお送りいただきありがとうございました。

次回がL型画像の最終回です。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-08 15:46 | CLASSIC BLADES
2010年 01月 06日

L型画像コレクション1

L型パターアンケート企画はもうすぐ締め切りです。ご参加いただける方はお早めにどうぞ

アンケートの中で「画像をお送りいただけると嬉しいです」と書きましたところ、何名もの方がマイL型パターの
画像を一緒に送って下さいました。年末の慌ただしい時に快くご協力いただきありがとうございました。
皆様のご諒解をいただきましたので何回かに分けて画像をアップしていきたいと思います。
それぞれ皆様が大事にお使いのパターだと思います。私ごときがああでもないこうでもない、と講釈を垂れるのも不遜ですので
ご提供いただいたデータのみを元にキャプションをおつけしました。
また、全体の体裁を整える為に最低限の加工を施しました。


a0093304_163217.jpg


まずは夢太郎様よりSPALDING TPM III です。スペック不明、たぶんセット物の一本、との事です。


a0093304_1644851.jpg


同じく夢太郎様よりKenneth Smith ROLL-INパターです。お父上が今でもお使いの現役選手だそうです。
こちらもたぶんセット物の中の一本では?との事です。


a0093304_1662348.jpg


こちらはHiro様よりお送りいただいたCleveland Tour Action REG.CMGT Classic Collection
現在実戦使用中のパターとの事で、中古ショップにてお手頃価格で入手されたそうです。

L型のパターは店頭でも、コースに出ても、そうそう頻繁にお目にかかる機会がありません。
他の方のお持ちのパターを画像で拝見できるのは私にとっては又と無い好機であり眼福です。
ご両人様、ありがとうございます。
まだまだお送りいただいた方々のパターの画像がございます。順次アップしたいと思います。

画像の有る無しにかかわらず、L型アンケートの皆様のご意見も勿論この上なく貴重なものばかりです。
ご参加いただいている皆様には心よりお礼申し上げます。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-06 16:50 | CLASSIC BLADES
2009年 11月 18日

アンケートのお題

a0093304_16491268.jpg


L型に関するアンケート+プレゼントの企画を練ってます。
といっても遅々として進まないのですが。


a0093304_16501589.jpg


「このあたりで」
プレゼントの当選品はだいたい当たりがついたのですが、お題がイマイチまとまりません。
基本的には「好きなL型といえば」「L型のこの部分にこだわりが」「L型の思い出」のような感じになるのですが、
それだけだとあまりに漠然としている上に守備範囲が狭いような気がします。どうせならL型に限らず
【昔のパター】とか【あえて反主流】的なものも入れて重箱の四隅を全部つつくというのも面白そうですし。。。


a0093304_1654490.jpg


とりあえずお題をもう少し詰めつつ、レフティの方が当選された場合の当選品を用意してアップいたします。
なるべく近日公開、です。 相変わらずののんびりペースで申し訳ありません。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-11-18 16:55 | CLASSIC BLADES
2009年 11月 11日

L型について考える

a0093304_16541838.jpg


このブログは、書いている本人が苦手な分野や知らない事は(当たり前ですが)書いてありません。
ご覧いただいてお判りの通り、非常に偏った、そのくせ大した事が書いていない「狭く浅い」知識を
もとに書かれています。有名どころのパターで全く登場してこないものがあるのは好き嫌いの問題ではなく、
単に「勉強不足で知らないから」というのが理由です。
そんな中で比較的よく登場するのがL型、あるいはL字と呼ばれるパター達です。


a0093304_1657593.jpg


ではそれほど詳しいのか、というと実はそんな事もありません。何しろ名器と呼ばれるL型パターを
リアルタイムで見てきました、という年齢でもなく、またそうした垂涎物のパターに触れる機会が
沢山あるほどのお金持ちでもないもので。 ことL型パターに関しては「知っているから」書くのではなく、
「好きだから」書いている、とご理解下さい。


a0093304_1713622.jpg


さて、そんなL型パターについて折に触れ書いてきましたが、ここにきて気になったのが「果たして
自分以外の皆さんはどうなんだろう?」という疑問です。果たしてL型パターというものに興味が
あるのだろうか、それとも好悪の対象にすらなっていないのだろうか。もし興味があるとしたら、
具体的にどんなモデルのL型パターが一番好きなのか。実戦用としてとらえているのか、それとも
観賞用なのか。そもそも、使っていないとしても、お持ちなんだろうか。
色んな「?」が鎌首もたげてきました。


a0093304_17105019.jpg


「好奇心猫を殺す」 野次馬根性というのは中々タチが悪いもので、ひとたび気になってしまうと
どうにも気になって気になって。。。
ここのところしばらくさぼっていた【アンケート企画】、今度はこのネタでやろうと思います。


a0093304_1713126.jpg


ピンがらみのネタと違い、L型がらみのお題だとご回答も少ないだろうな、と思います。それは一向に
構わないのですが、ちょっと困っているのがモデルや形状のカテゴライズです。名器、と呼ばれる
モデルともなると色々な名前、さまざまなメーカーからレプリカや別バージョンなどが出ているので
集計する時にまとまりがつかなくなってしまうのです。例えば8802型と一口に言ってもWilsonの
8802であったり8813であったりDesigned by...であったり。後に出たクリーブランドのものも、
多くのパターデザイナーが削りだしで作ったものまで含めるとその種類は多岐に渡ります。
では「○○型」という形状で括ってしまえばそれで良いか、というとそれはちょっと面白くない
ようにも思えます。
たかが過疎ブログのしょーもないアンケート、と言ってしまえばそれまでですが、せっかく皆さんに
ご協力いただくなら、少しでも面白くしたいな、とそう考えて・・・ちょっと煮詰まってます。
自分の好奇心を満たす為に煮詰まっているというのも如何な物かとは思いますが。


a0093304_17204278.jpg


もう一つ。ご覧いただいている皆さんは「ピンが好き」という方が多いです。
なのでSEDONA, TESS,ZERO軍団などがどうしても有利かな、とも思います。
それはそれで面白いかもしれませんが。

さて、どうしたものか。現在思案中です。【アンケートのお題】を詰めるのと並行して【プレゼントのブツ】も決めないといけませんね。。。
まあL型にゆかりの物にするという事が間違い無いのですが。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-11-11 17:24 | CLASSIC BLADES
2009年 06月 11日

L型パター 〜追い詰められる怠け者

a0093304_17415230.jpg



金曜100円オークション、出品するパターは引っ張り出してきたものの、ブツ撮りとスペック出し、説明分の
htmlなんかが出来ていません。 明日、何とか時間作ってやらんといかんのですが。。。何か忙しくなってしまって。


a0093304_17535628.jpg



本業の店のほうが妙に入りが良くて客単価が高いのは。。。世間様ではボーナスが出ているんですか???
貧乏ベンチャーには縁のない言葉なのでちょっと疎くて。

明日、出品できたらまたご報告致します。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-11 17:55 | CLASSIC BLADES
2009年 06月 05日

L型




ここの所ドタバタ続きですっかりご無沙汰しているオークション。出品もサボリっぱなしです。
「以前のアレはもう無いんですか?」「次こそ落札しようと思って待ってたのに。。。」等々のお便りをいただく度に
心苦しく思っております。 もっとも、それほど多くの方が待ち望むほどの逸品を出品している訳ではないのですが。


a0093304_13162955.jpg


時々出品していたL型100円オークションも今月中には一度出す予定です。
以前はストレスが溜まっている金曜日の夕方、というのが定番でした。今回はそれほどストレスが溜まっている
訳では無いのですが、やはりお約束なので金曜に出品します。


a0093304_13194366.jpg


問題は、久しぶりなのでオークション出品の流れをすっかり忘れている事です。ブツ撮りの段取りもあやふやです。
歳取ると応用利かなくなりますね、万事に於いて。


a0093304_13213363.jpg


久しぶりの出品なので何か楽しめるプラスアルファを作ろうかな、と思案中です。


a0093304_13344564.jpg


このへんあたりで。
[PR]

by greishi_7146 | 2009-06-05 13:22 | CLASSIC BLADES