THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:GENERAL( 316 )


2010年 12月 31日

Dec. 31

皆様良い新年をお迎え下さい。
2011年が素晴らしい一年でありますよう。

2010.12.31
greishi_7146
The Bank Of Putters


a0093304_14395942.jpg

[PR]

by greishi_7146 | 2010-12-31 14:40 | GENERAL
2010年 07月 14日

何か企画を...

唐突のアップです。
ほぼ毎日何かしらを書いていた頃には考えもしなかったのですが、こうして突然アップしても
新しい記事がある事に誰も気がつかない可能性が高いですね。
もともと個人の日記という面もあるブログというものはそれが当たり前かもしれません。


a0093304_104826100.jpg


と言うものの、あまりに怠けすぎなので少し心を入れ替えて週1〜2回(あるいはもう少し緩めに)
更新していこうと思います。
本業がお陰様で忙しく、ゴルフ場や練習場はおろかゴルフショップからも遠ざかっているのでこれと
いって新しい話題を出すのは難しいので、内容は主に 1)アーカイブ(焼き直し、とも言います)的なもの
2)プレゼントやアンケートの企画など が中心になると思います。最新のギアや業界事情などに
ついては他の方のブログやTwitterなどで凄い量と質の情報が手に入るご時世です。
アップトゥデートな話題やリアルタイムな情報をお求めの方はそちらでどうぞ。


a0093304_10541492.jpg


まずはアンケート&プレゼント企画からスタートしようと思います。ネタは今週中に考えてアップします。当選品はISI-Nニッケルの2番アイアンあたり...今時2番アイアンを欲しいと思う方が
いらっしゃるかどうかは疑問ですが。


a0093304_10564197.jpg


そういえばBobby Graceさんからくすねたパターカバー、というのがあるのも思い出しました。
何だか無駄に多色の糸を使ったカバーです。


a0093304_10583396.jpg


ちゃんと直筆サインも入ってます。そうそう「何かの企画の時に使うから」という理由で貰ったんでしたっけ。


a0093304_1059533.jpg


こんなのもありました。未使用のカーステン3アイアン、しかもレディス用。
さすがにこれはプレゼントされても喜ぶ人もいないでしょうし。。。こういうのはいずれ「バザー」
でもやろうかな、と思います。パターとか小物とか、色々あるので虫干し(未だやってないです)の
ついでにでも。

ええと、何か色々と面目ないです。
アンケートのお題が決まりましたらアップ致しますのでご容赦下さい。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-07-14 11:03 | GENERAL
2010年 04月 07日

気がつけば4月

a0093304_1525228.jpg


父に頼まれ、在庫のグリップを使って新しい物に交換しました。ふと気がついたのですが、ゴルフクラブを
いっぺんに5本も触ったのは今年初ではないか、と。 
いちおうゴルフに関係するブログを(内容が薄いとはいえ)書いている人間としてこれはいささか
お恥ずかしい状態です。 触っていない、という事は当然ボールを打っていないという事ですね。
最後にコースに出たのは?最後に練習場行ったのは?と思い出すのに苦労するほどゴルフから遠ざかっています。


a0093304_1529141.jpg


ブログも最後に更新した(それもやっつけ仕事気味に)のが3月半ば。これだけ怠けていたのは開始してから始めてです。 
多忙を理由にするつもりはありません。ただ生来のさぼり癖が出ただけでして。


a0093304_15312113.jpg


なまっているのは筆だけではないようです。以前なら10本20本のグリップ交換ぐらいは「ちゃちゃっと」出来たのですが、今回は5本に手こずりました。久しぶりなのでまず道具を手元に揃えるのに
手間取ってしまい。 しかも使ったのが細身のレディス用ベルベットなので結構タイトだったので
ちょっと入れづらくて難渋しました。 バックラインもなんか波打ってるような感触で、結局5本のうち
1本は今朝早くにやり直しました。 
ゴルフから遠ざかっているので、自分の手の感触ではなく目で判断したのが間違いだったようです。


a0093304_1535567.jpg


75才でまだ毎週末ゴルフに出かける父。そろそろスコアや飛距離の「煩悩」から解き放たれるかと
思いきや、ゴルファーはいくつになってもゴルファー、なのでしょう。
いまだにスランプになっただの、目から鱗が落ちただのアップダウンを繰り返してます。
もっとも、そういった目標や欲求が無くなったらつまらないですね、ゴルフは。

心を入れ替えて・・・少しだけペースアップして行きます。長い、生暖かい目で見ていただければ幸いです。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-04-07 15:39 | GENERAL
2010年 03月 17日

虫干し 

a0093304_1616447.jpg


一年に一回はなんだかんだで出てくる話題で恐縮です。
それだけ私が不精者でズボラだ、という事です。平にご容赦下さい。


a0093304_16175333.jpg


お手入れをしないといけないのはパターに限らずグリップからパターカバーに至るまで多岐に渡るのですが、
とりあえず一番懸念されているのがパターです。


a0093304_16193888.jpg


とりわけ心配というか、厄介なのはこれらのガンブルー仕上げのパターです。ご存じのようにガンブルーは
メッキと違って錆びます。まあガンブルーという仕上げがそもそも錆びのようなものなので、
錆びを心配するのもどうかと思うのですが、やはりこれだけ美しいパターなので美しいままで
保管したい、というのは無理からぬ話だと思います。


a0093304_16233599.jpg


乾いた布(布に細かいゴミなどがついているとキズが付くので要注意です)でやさしく乾拭きし、
そののちオイルを染み込ませたシリコンクロスで表面全体を薄く塗膜します。その状態のまま
ビニール(正確にはプラスティック)袋をゆるめにかけてシャフト最下部あたりをテープで巻いて
出来上がりです。書くと簡単なのですが、面倒臭い事この上ない作業です。
小物でお馴染みゴルフのライトさんが昔この塗膜が簡単にできるスプレーを開発していました。
・・・あれは商品化されたのでしょうか?

昔のピンのパターやアイアンのようにその辺に転がしておいても全然オッケー、みたいな物ばかりだと
本当に助かるんですが。

どこかで二・三日休み取ってやらないと、恐ろしい梅雨は気がつけばもうそこまで。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-03-17 16:29 | GENERAL
2010年 03月 15日

REDWOODを二本ゲット!!

a0093304_19231589.jpg


JAROに怒られそうな紛らわしさ。。。というか、皆さん怒っているだろうな、と反省しつつの。


a0093304_19241740.jpg


シャルドネと。。。


a0093304_19245132.jpg


カベルネ


a0093304_19252891.jpg


カーステンさんが見たら間違いなくお説教食うだろうな、と思いながらも、Redwood CIty近辺に
Vineyardがある事にも少々驚きつつアップしてみました・・・何か色々とごめんなさい。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-03-15 19:29 | GENERAL
2010年 03月 08日

看板と信用と2

...といっても前回のスポルディングさんのお話しの続きではありません。


a0093304_14245278.jpg


近所の居酒屋さんです。
お客さんや友人を案内する事も多いのですが、美味しいお酒を美味しいアテでゆっくりと飲りたい時や、
一人でちょっと考え事がしたい時なんかにも顔を出します。 
なのでカウンターに一人ぽつねんと座ってる事も少なくありません。
この日もそんな感じでした。


a0093304_1561831.jpg


ズラッと並んだ日本酒の銘柄。値段がどれも高くないのでその日の気分で当てずっぽうで頼んだり、
お勧めを聞いてみたり。もっともそこに至るまでに生ビールや(この「や」はorではなくandです)ホッピーが
収まっているのではありますが。


a0093304_16522989.jpg


この晩は寒かったせいか珍しくお客さんは半分ぐらいの入り。長いカウンターには先客一組だけでした。
少し離れてカウンターに陣取り、そうめんよりも細く切った山芋を熱い出汁にくぐらせた「そば切りいも」や
まぐろの赤身なぞをゆっくりと食べながらチビチビとうつむき加減に杯を傾けていると何か視界の
隅のほうが急に明るくなりました。フライパンの炒め物の火のようでした。お構いなしに飲んでいると
「わっ、これはちょっとまずいんじゃないの?」の声。顔を上げると火の手がカウンターの上に
設えてあるよしずに燃え移ってました。火事、ですどう見ても。
カウンターの二人連れはほぼ目の前、私からもけっこう近い距離です。奥の座敷で楽しそうに
飲んでいた女性グループも慌てて荷物をまとめて避難の準備。
結局火はほどなく鎮火しました。けっこうな煙と煤を残して。
流石にいったん店じまいするかな?と思っていたらバイトの女の子が私のお酒とアテをカウンターの端、
一番火元から遠い所にセットし直して「よろしければこちらへ」と。火元近くの二人は入り口近くのテーブル席へ。
そのまま営業は続きます。お店の大将もバイトの女の子達も、体制を立て直して未済みのオーダーを
確認したりお客さんに謝ったり。
ぬるくなったお酒も新しいものに差し替え、アテも板さんが目ざとく気づいて作り直してくれました。

結局、もともとお勘定時だったグループを除くと、誰一人としてこの騒ぎから逃げ出したお客さんは
いませんでした、私も含めて。 酒飲みが意地汚い、という結論ではありません。



a0093304_15361578.jpg


この店が普段から真っ当にお客さんに接しているのと、騒ぎの最中でもお客さんを前に慌てた様子や
必要以上に大騒ぎしないで淡々と落ち着いていたお店の所作に対する客側の安心感が腰を落ち着かせた理由だと思います。
現に多くのお客さんがかえってお店側を労ったり、飲み物や食べ物を追加していたぐらいです。
普通に考えたらお金払わないで怒って帰る人も多いかもしれません。少なくとも近くに座ってた
お客さん達は。
普段の信用、というか暖簾を傷つけないようにいつもどれだけ気を配っているか、というのが
培ってきた歴史そのものだと思います。
ブランドも然り、メーカーも然り。一人一人が自分の出来る事をやるのは勿論大事な事ですが、
旗を振る人達が進路を見誤らないようにしないと船は真っ直ぐ進みません。

結局この後もう二三杯おかわりして牛筋豆腐などを追加したりして。。。
これは店に気遣った訳ではなく単に意地汚く酔っぱらっただけですが。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-03-08 15:48 | GENERAL
2010年 03月 03日

看板と信用と

a0093304_14594512.jpg


スポーツ用品の業界紙を眺めていたら『スポルディングジャパンが発足』という見出しが目にとまりました。
米国スポルディング・スポーティング・グッズ社の出資で今年から始動との事。ブランド価値の最大化に取り組んでいく
のが主眼だとか。基本的にはライセンシー契約の管理と販路の開拓が主になるようです。

スポルディング、というブランドはその中の旗艦ブランドであったトップフライトとともに、スポーツの
世界に燦然と輝くビッグネームでした。いわゆる御三家の一角として当時のゴルファーにとっては
憧れのブランドでした。赤トップ、Bird On Ball...懐かしいですね。


a0093304_1554233.jpg


永遠のものは存在しない、というのは万物の原理なのですが、それにしてもSpaldingという名前の
凋落ぶりは目に余るものがありました。あえて乱暴に斬り捨ててしまいますが、原因は単純明快でした。
『ブランド力の低下』です。そしてそれを引き起こした大きな原因が『暖簾の切り売り』的な
ライセンスビジネスです。ライセンス料、という禁断の果実に依存し、安易なブランドの量り売りを
行った結果、その虎の子のブランドに対する消費者の信頼感を失ってしまったのです。
皮肉な事に、それが次にもたらしたものはライセンシーの離反でした。
踏んだり蹴ったり、という言葉がぴったりくる結末です。


a0093304_15115461.jpg


ライセンスビジネスに対して出資するに足る期待が出来るのですから、まだまだスポルディングという
ブランドネームはそれだけの価値があるのでしょう。願わくばかつての輝きを思い出させるだけの
復興が見られますように。
個人的にはかつての御三家の中では一番思い出の多いブランドだけに頑張って欲しいな、と思います。
信頼や好意というのは作り上げるのがとても難しく、失うのはあっけないほど簡単です。
自戒も込めて強くそう思います。

頑張れスポルディング。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-03-03 15:16 | GENERAL
2010年 03月 01日

待望の

ゴルフサイトの草分けであり、今でも最も影響力があるサイトといえばアンサーフリークさんですね。
特にギア関係の情報ソースに飢えていた当時、アンサーフリークさんの膨大な情報量と貴重なネタの数々は
本当に魅力的でした。もちろんその面白さは今でも全く衰えないどころかますます充実しています。
恐れ多くてリンクも遠慮しているのですが、実はサイトホルダーのToshiさんには色々とお世話に
なっています。
一週間ほど前、豪華食材で作ったごった煮、のような飲み会に混ぜていただきました。
もっとも私はその豪華なごった煮の具材(失礼)がゴルフの話で大盛り上がりしているのにほとんど参加してません。
生まれつき意地汚いので目の前の酒に心奪われてしまいまして。。。
ウニ・フォアグラ・トリュフ・三田牛・本たらばを初めとする豪華食材の皆さんにはネギの分際で大変失礼を致しました。

その場でToshiさんから新しいプロジェクトのお話しをお聞きしました。
詳しくは
プロジェクトに関するアンサーフリークさんのリリースをご覧下さい。
とても魅力的な場所とサービス内容で、立ち上がりが今からとても楽しみです。

嬉しい偶然で、私が日々朝から晩まで籠もっている場所からとても近いのです。
キョリ測という地図サービスのマップ上で歩いてみたら距離にして1.4km、時間で徒歩20分ぐらいでした。
消費カロリーおにぎり0.6個分。往復してもおにぎり一個食べてチャラ、というぐらいの近さです。
これは是非近々様子をうかがいにお邪魔しないといけませんね。
せっかく近いので何か面白い企画でもコラボできればいいな、とも考えましたが、こちらにはあっても
先方様にメリットが無さそうなので。。。ご迷惑になりそうなんで大人しくしておきます。


a0093304_11453487.jpg



パターのフィッティングというメインコンテンツもとても興味がありますが、こちらで紹介
されているようなカスタマイズはすごい魅力的ですね。いじっていただくと面白そうなヘッドが
自宅のブツ置き場に転がっているので、何かお願いしてみようと思います。Before→Afterを
このブログで紹介できたらいいな、などと。

まずは周囲の夜のお店をチェックに行かないと。。。これは飲んべえの意地汚い口実ですが。
いや、冗談抜きにオープンを心待ちにしています。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-03-01 11:51 | GENERAL
2010年 02月 22日

ユニバーサルカタログ 2010

a0093304_1412967.jpg


今年も出ました。
もはやこの時期の風物詩ともいえるユニバーサルゴルフさんのカタログです。
ジャパンゴルフフェアも毎年この時期ですが、私にとってはこちらのほうが「毎年お馴染み」感が強いです。


a0093304_147812.jpg


36年続くビジネスモデル、というのはそうそうあるものではありません。初代の目の付け所は流石ですが、
それを引き継ぎながら、変えるべき部分はきっちりと進化させていく現在の発行人の名指揮者ぶりが
誌面の至る所に見られます。

2009年度版
と較べるとより「誰の為の」という部分を強く意識した構成になっているように思われます。
一般のゴルファーにとってもとても面白いカタログであるのは間違いないのですが、そうは言っても
やはりメインとなるターゲットはいわゆる『業界』に携わる人々なので、その軸はブレもありません。


a0093304_14122076.jpg


一方で、ゴルフ【産業】を多角的にとらえた独自のサーベイもあり、読み物としてしっかり成立している点が際だっています。
単なるカタログ(もちろんそれこそが一番求められているのですが)としてだけではなく、色んな面で
ゴルフ産業全体をバックアップしていくぞ、という作り手の気概が感じられます。


a0093304_1415448.jpg


業界トップに訊く展望、といった業界誌ぽい特集もこのユニバーサルカタログさんならではです。
ゴルフ用品界、というこのジャンルでは確固たる地位を築いた雑誌がありますが、そこまでコアだと
なかなか一般のゴルファーさんは入り込めないので、この点をフォローするのもアリだな、と思います。

なんだか褒めてばかりの提灯記事っぽくなりましたが、決してそういう意図はありません。
ただ、意気に感ず、というか、作り手のゴルフ業界に対する危機感と、それに立ち向かっていこうとする
闘志のようなものが感じられたので。。。私だけでしょうか、ゴルフの総合カタログをここまで
熱くなって読んでいるお茶屋は。

昨年も書いたかもしれませんが、欠点が一つ。
とにかく重いんです、このカタログ。漬け物石に出来るぐらい。
ちょっと朝のトイレタイムに厠でパラパラ、とか居酒屋のカウンターで酎ハイやっつけながら、とかの
「ながら読み」には不向きです。この二箇所が主たる読書の場である私にはけっこうハンデになってます。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-02-22 14:21 | GENERAL
2010年 01月 23日

美味い!

a0093304_13431437.jpg


強い訳でも、浴びるほど飲む訳でもありませんが、お酒・・・好きですねえ。
ワインでも焼酎でも熱燗でも、その時その時の気分に合うお酒でありさえすれば何でも美味しいです。
ビールも然り。安い居酒屋で焼き鳥ほおばりながらの生中、というのも美味しいですし、アテ無しで
ゆっくりビターだのエールだのをパイントで飲りながら物思いにふけるのも楽しい時間です。


a0093304_13471969.jpg


酒ありき、ではないのでこんな感じのお品書きを見ると「何食べようかな」から「じゃあ、これ食べる
なら酒は、と」と思案にふける時間もまた楽しいです。ウィンドウショッピングならぬシャドウ一人酒、
といったところでしょうか。 そのままフラフラと店に吸い込まれる事もありますが。


a0093304_13503847.jpg


2/21にビッグサイトで行われるウイスキーマガジン・ライブというイベントです。
ウイスキーマガジンという雑誌が主催するイベントで、もう10回目を数えるそうです。雑誌の名前も
初耳なら、そんなイベントが毎年(しかも世界各国で開催されているらしいです)あるなんて
全く知りませんでした。しかも有料イベントにもかかわらず大盛況なんだとか。
ハイボールブームでだいぶ盛り返したとはいえ、ウイスキーの消費量は往年と較べるべくもない程
落ちている、と聞いた事があります。そういえば私が学生の頃と違い、ウイスキーを飲む機会、
というのは少なくなっているかもしれませんね。
個人的にはバーボンでもスコッチでも、美味しいウイスキーをゆっくり飲む、というのは特別な
行為で、しかも格好いいと思っているので、こういうイベントは魅力的ではあります。

酒に関する三題噺、みたいになってしまいました。
何か我ながら意地汚い飲んべえの独り言のようでお恥ずかしいです。
[PR]

by greishi_7146 | 2010-01-23 14:00 | GENERAL