人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

ちぐはぐ

ちぐはぐ_a0093304_1257674.jpg


普段、仕事場で複合機を使っています。電話ファックスプリンタスキャナが一台で間に合うので重宝しています。
ただ器用貧乏というか、オールラウンダーならではの欠点があります。一つ一つの機能がそれぞれ専門の
機器に較べると少し足りないのです。スペックが劣るのは構わないのですが、機能として足りなくて
困っていた事がありました。
この複合機、用紙は全部カセット式で、給紙はこのカセットから自動で行われます。文書やウェブページの
プリントアウトなどには便利で良いのですが、よく使うラベルプリントの際によく「詰まり」ます。
ラベル用紙の紙詰まりはかなりイラつきます。復帰が面倒ですし、ラベル一枚ムダになる事にストレスも溜まります。
あまりのイライラから「今度詰まったら新しいのを買うからな!」と複合機に脅しをかけた
ものの、翌日見事に紙詰まりを起こし、キレた私が衝動的にヨドバシで買ってきたのが↑のプリンターです。
手差しに近い、紙送りのアクションがシンプルな機種にしました。さすが専業、ファクスも電話も
出来ない代わりに印刷にかけてはとてつもなく快適です。紙詰まりの心配もなく一安心。。。と
喜んだのも束の間、新たな問題が発生しました。色が。。。全く同じラベルを印刷するのでも、
複合機とこのプリンタだと刷り上がりの色がかなり違うのです。顔料の違いなのでしょうか。
お陰で今度は新しいプリンタ用に色データを微調整しなければならない羽目に。これがハンパじゃなく
面倒臭いです。やや途方に暮れながら「短気は損気」という言葉をかみしめています。


ちぐはぐ_a0093304_1649564.jpg


買い物その2はバッグです。愛用していたバッグ(御徒町のガード下で900円で買ったブリーフケースです)がボロボロになってきたのと、サイズがやや小さく、A4の書類が入らなかったからです。
ギリギリでA4が入らない、と買ってすぐに気づいたのが2年以上前。我ながらよくもまあそんな致命的な欠点から目を背けたまま使ってきたものです。軽くて小さい、というメリットが魅力だった
せいもありますが。
ヒマを見つけてはネットで安くて良いヤツを探し、↑のバッグを注文しました。
A4楽勝です。B4も入ります。ブリーフトート、というらしいんですがあまりカチっとしすぎていない
所も気に入っています。
ただ・・・デカいんです。思っていた以上に。いくら軽量といっても、サイズが上がればそれだけ
重量も増えます。しかもたくさん入るもんだから、ついついたくさん入れてしまうのです。
もう一つの誤算はポケット類の少なさです。書類だけならまだしも、通勤に使うのでけっこう小物を
持ち歩きます。その為のポケット類が足りないです。よく言えばシンプル、って事ですが。
お陰で小物入れx1、バッグインバッグx1を別途買いました。

どちらも完璧、と自分では思った買い物だったんですが。
中々上手くいかないものですね。

買い物3は本です。
久しぶりに読書の秋らしく、と立ち寄った本屋さんで何気なく見つけた面白そうなミステリ。
無精な私は本はタイトルだけ見て面白そうなものを買う、というのが基本的なスタンスです。
このやり方、意外と高打率です。これまでに数々の面白い本に偶然出会い、その作家の他の本も
面白くて・・・というパターンも数多くあります。
今回の本もタイトルが面白そうだし、背表紙にある紹介も面白そうだったので手にとってそのまま
レジへ。
ワクワクしながら早速居酒屋のカウンターで開いたのですが、どうも内容が頭に入りません。
というか、何か「よく判らない」のです。
最近読書してないせいかなあ、それともトシのせい?と首をかしげながら読む事3ページ。
やはりどうも様子がおかしい、と本を閉じ、あらためて表紙を見るとタイトルの横に「下」の文字。
上下巻2冊完結の本の二冊目を買ってしまったようです。
導入部が判らないのもごもっともです。
初歩的ミスです。トシのせい、とは認めたくないので「こういうちぐはぐなバイオリズムの時もあるよな」という結論にしました。

買い物下手。 私の職業ではかなり致命的な欠点だと思います。

by greishi_7146 | 2009-10-01 17:06 | GENERAL


<< ゴールドプレーテッド 〜ブツ撮...      マレット2題 >>