人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

表面加工

表面加工_a0093304_9374580.jpg



爪ヤスリを買いました。 春先のギフトショーで見かけて以来ちょっと気になっていたもので。
ガラス製です。ガラスと爪、という組み合わせはある種「禁じ手」のようなものです。私にとっては。これは黒板と
爪、という組み合わせも同様ですが、想像しただけで背中がゾワっと逆毛立ちます。
その禁じ手(あくまで私にとってですが)に敢えて挑んでいる人もいるんだなあ、と展示会場で逆毛を密かに立たせながらこの爪ヤスリを見ていました。


表面加工_a0093304_941263.jpg



研磨面のアップです。見ているだけでゾワっとする人、いませんか?
そういえば昔、ガラスで出来たパターヘッドがあったような記憶があります。。。アクリルだったかな?ちょうどそのパターのフェース部分もこんな感じの磨りガラス様でした。カーバイトの初代ポーラバランスのフェース(こちらは
カッパーでしたが)もこのぐらいザラザラでした。実際にはツルツルのフェースだとボールもツルツル滑るとか、
ザラザラのフェースだと球離れが遅くなる、という体感できるレベルの差は無いのですが印象としては
ザラザラのほうがやはり安心感はありますね。打感もややソフトになりますし。

ロッシー2が売れ始めたオデッセイの初期のパターフェースは「爪が研げる」と冗談で言われるほどインサートと
ボディの境目に段差がありました。今では考えられない牧歌的なお話ですね。

肝心の爪ヤスリ、これがなかなか具合が良いです。金属製のヤスリより少ない力で見る見る研げます。
うっかりすると削れすぎます。想像していた背中ゾワワもありませんでした。何より、ザバザバと水洗いできる
のが魅力です。

by greishi_7146 | 2009-05-23 09:52 | GENERAL


<< Masterpiece      Kevin Burns Mon... >>