人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

山本克洋 2

山本克洋 2_a0093304_16305469.jpg


リクエストをいただきましたので載せます。
ゴルフクラシック誌で紹介された山本さんとそのパターについての記事です。
取材は川田泰三さんがしました。山本さんとは知らない仲ではないベテランライターさん
なので聞きだすツボを心得ていて、また山本さんも自然体で答えているのがよく判ります。


山本克洋 2_a0093304_1634130.jpg


この号は「パター特集」で山本さんの他にも名人と呼ばれる人達がそれぞれ自分のパターに
ついて語る、という内容の濃いものでした。山本さんの前のページまでがカーステンさん
(ピン)でした。
この号をいまだにバイブルとして永久保存しているかたも一人ならず知っています。
また、この記事でカツ・ヤマモトという名前を初めて見たという人も多いと思います。


山本克洋 2_a0093304_1638850.jpg


「山本さん、雑誌の取材でカメラも入りますから、ちゃんと工場を綺麗にしておいて
下さいね。」しつこく念を押したのを覚えています。
使いやすいようによく改良・工夫された工具や治具が手順に合わせて合理的に配置された
工房ではありましたが、いかんせんワンカップの空き瓶に溶剤が入っていたりして
写真映りが悪かったので、そこはしつこいぐらいにお願いしました。
「ワシ、そういうの違うと思うんやけど。。。」ブツブツ言いながらも片づけては
くれました。いつもより小綺麗な服も着てますし。
・・・ヘッドを置いてあるバットにスポーツ紙を敷いてあるのはまあご愛敬です。


山本克洋 2_a0093304_16433269.jpg


口下手で、ともすると言わんとする真意が伝わりにくい「職人さん」の言葉を、インタビュアーで
ある川田さんはよくかみ砕いて読者に判る言語に「翻訳」してあると思います。
物作りのプロである山本さんの言葉と物書きのプロが書いた文章。
やはりどんな分野でもプロというのは凄みのある仕事をしますね。

記事の内容に関しては、書いてある以上に説明する事など素人である私には出来ませんので、
少々小さくて読みにくいとは思いますがそのままお読み下さい。

by greishi_7146 | 2008-06-20 16:49 | KATSU YAMAMOTO


<< 凝り症      ANSER 5KS Stain... >>