人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

ANSER-2のスペック2

PART2は異素材系4種です。



ANSER-2のスペック2_a0093304_10373191.jpg


ANSER-2 BC; 人気のベリリウムカッパーアンサー2です。
元型はステンレスとほぼ同じです。素材の比重のぶんステンレスよりヘッドは重いです。
シャフトはスチール、グリップはスタンダードです。
*D4+/487g/34"



ANSER-2のスペック2_a0093304_1041387.jpg


ANSER-2 BS PAT PEND; ブラックサテンのアンサー2です。
表面加工が一手間違うだけで、素材も製法も型もステンレスと同じです。
このモデルはPAT PENDですので、ステンレスのPAT PENDと全く同じ物とみなされます。
シャフトはスチール、グリップはスタンダードです。1インチ短いのでかなりバランスが軽めです。
*B6/459g/33"



ANSER-2のスペック2_a0093304_10445242.jpg


ANSER-2 Ni Nickel; ベリリウムニッケル素材です。
全体的にそれまでのステンレスのものに較べ少し肉厚です。ステンレスよりやや黄味の
ある独特の色合いと、なんともいえない独特の打感を持つベリリウムニッケルは
こういったオーソドックスなパターにはピッタリだと思います。
シャフトはスチール、グリップはテクスチュアスパイラルです。34"表記ですが
実測は33.5"ぐらいです。
*D1/496g/33.5"



ANSER-2のスペック2_a0093304_11295441.jpg


ANSER-2i IsoPur; アイソピュアインサートのANSER-2iです。
これは「アンサー2タイプ」と呼ぶべきモデルです。素材以前に「骨格」がかなり
違います。それ以上にスペックに大きな差があるのは長さと特殊なグリップのせいでも
あります。これはこのパターが初回限定ロットの為で、通常のグリップで34インチなら
ここまでのスペック差は出ません。 
シャフトはスチール、グリップは平べったいパームロックです。
*D8/534g/34.5"


8本すべてを比較すると、トップ側からの画像(=実際にパットする時に見えるパター)に
それぞれ個性がある事がわかります。困った事に全く同じ出自のものでも一本一本に
違いがあります。スペックもまた然り、で個体差があります。
どれが合う、どれが合わない、というのは使う人の感性にもよります。
ドライバーやアイアンと違ってスペックによる適性よりも感性による適性がしばしば
重要になるのがパターですので、なかなかスペックを以て判断するのは難しいですね。
・・・て事はスペックを測っても何の意味も無いじゃん、という事になりますが、
まあご参考程度に見ていただければ。

by greishi_7146 | 2008-03-04 11:40 | PING ANSER


<< NOT MY DAY      ANSER-2のスペック >>