人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

Japan Golf Fair

Japan Golf Fair_a0093304_1053494.jpg


早いもので今年で42回目。今年もゴルフフェアが行われます。
会場をビッグサイトに移してからもう10年ちょっとになると思います。
以前は晴海の国際見本市会場、その前は浜松町の産業貿易会館でやっていました。
年々、そして場所を移すとともに「商談会」は「見本市」に、そして「ショウ」へと
変化していきました。コンシューマ=ゴルファーへの訴求が強くなり、売った買ったの
商売の場、という性格は今やあまり感じられません。さらにはインターネットの普及で
情報がよりリアルタイムかつビジブルに発信出来るようになるにつれて、ショウの存在
そのものが問われるようになりつつあります。
特に大手メーカーさんにとっては、ゴルフフェアは「お付き合い」の場、ぐらいに
とらえられている節があります。外資系ブランドに至っては出展そのものを見合わせて
いるところも少なくありません。

そうは言っても、年に一回のお祭りです。また、普段店頭で見る事が出来ない、あるいは
存在そのものが認知されていない(と言うと失礼ですが)ブランドや商品にとっては
またとない機会である事に変わりありません。
また、主催者側も一般客の取り込みに向けて試打や参加型イベントを充実させています。
今週末、近場に用がある人やちょこっと時間のある方は覗いてみても損は無い、と思います。
個人的にはドバイ、タイ、中国、アイルランドといった観光局や航空会社、ホテルなどの
海外観光産業が多く出展しているのが興味深いです。。。これもお付き合いかな?



Japan Golf Fair_a0093304_11122534.jpg


友人がショウの為に来日するって言ってたので見学かな?と思ってたら出展者でした。
会場で見かけたかたは生暖かい目で見守ってやって下さい。

by greishi_7146 | 2008-02-21 11:14 | GENERAL


<< ユニバーサルカタログ      もうすぐ500 >>