人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 19日

ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター

ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター_a0093304_1624284.jpg


ケン・エドミストンさんの作品です。「エンジェル」=天使という名前のついた
オーソドックスな形状のパターです。1018スチールのインゴットから削りだした
柔らかい素材にガンブルーをかけています。 


ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター_a0093304_1628544.jpg


フェースに彫られた変な画が「エンジェル」です。
もちろん右用も作りましたが、この画像のパターはレフトハンドです。
CNCミリングのパターの場合、理論上はプログラムをひっくり返す(ミラー)事で
左用も簡単にデザインが起こせるらしいのですが、実際には刃の回転方向などの問題で
そう簡単にはいかないようです。 


ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター_a0093304_16312340.jpg


やや小ぶりなヘッドで、青みの少ないガンブルーをかけている事により余計にヘッドが
締まって見えます。 曲線と直線がうまく組み合わされてバランスの良い形です。


ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター_a0093304_16344973.jpg


すっきりまとまったトップビューです。トップブレードのサイトラインはこの手の
パターによく見られるドットではない点が珍しいですね。


ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター_a0093304_16374460.jpg


ネックのカーブがかなり強くつけられています。ライがややフラットなのはそのせいも
あると思いますが、「昔のパター」っぽさも意識しているのかもしれません。


ANGEL by Ken Edmiston レフトハンドパター_a0093304_16394724.jpg



ちなみにモデル名にもなったフェースの天使の由来は「コイツを指でこすってから
パットするとよく入るんだ。まあおまじないみたいなもんかな」という事でした。

by greishi_7146 | 2007-10-19 16:43 | KEN EDMISTON


<< 老舗      ACUSHNET BULLSE... >>