人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

Carnoustie 〜今年の全英OP開催コース

Carnoustie 〜今年の全英OP開催コース_a0093304_17251399.jpg


カーヌスティです。
1975年にトム・ワトソンが優勝して以来、コース(内外)の状態が芳しくなく、
その為いわゆる「名門コースローテーション」からはずれたスコットランド屈指の
名門コースが、コンディションを立て直して再びThe Openを迎えたのが1999年です。


Carnoustie 〜今年の全英OP開催コース_a0093304_1726559.jpg


こんな感じのコースです。これは1990年頃のスコアカードなので、今のコースとは
少し距離など違いますが、基本的にスコットランドのコースは伝統重視というか、
変化が無いので、まあこんなもんだと思っていただければ。

1999年の勝者はポール・ローリーです。3人プレーオフという激闘の末に栄冠を
つかんだ地元スコットランドのプロです。
ただ、この年の主役は優勝者でもなく、プレーオフに残ったジャスティン・レナード
でもありません。プレーオフに残ったもう一人…正確に言うとプレーオフで敗れ去った
無名のフランス人、ジャン・バンデベルデ。
彼の名前を覚えていなくても、3日目までの奇跡的なゴルフを、そして最終日の長い
一日の事をうっすらと覚えている人は多いのではないでしょうか。
たぶん大会前の特番、あるいは期間中の放送で流れると思うのでここであらすじは
割愛します。(多分Googleあたりで「カーヌスティ 悲劇」等のキーワードで検索すれば
出ると思います)

カーヌスティはセントアンドリュースからもそう遠くない海沿いの街です。テイ河を
はさんでちょうど反対側に位置しています。 私が始めてスコットランドを訪れた時に
2日がかりでスコットランドの主立ったリンクスコースを案内してくれたDavid Bond
さんという人もカーヌスティの住人でした。彼は引退した警察官で、カーヌスティの
リンクスでトーナメントがある時はキャディをして事もあると言ってました。


Carnoustie 〜今年の全英OP開催コース_a0093304_1738586.jpg


行く前にジョン・ソルハイムさんからもらったお古のスコットランドのゴルフ場マップ。
下端の大きな街がエジンバラ、セントアンドリュースが228番、カーヌスティは右上47番です。


Carnoustie 〜今年の全英OP開催コース_a0093304_17424821.jpg



今年はどんなドラマが待っているんでしょうか…

by greishi_7146 | 2007-07-03 17:45 | GENERAL


<< KARSTEN 1      Well done, ladi... >>