人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

ナショナルブランドのパター

ウッド、アイアンの分野では外ブラとの熾烈なシェア争いを常に優位に戦う
国内大手メーカーさん達ですが、不思議とパターはヒットが出ません。

もともと、個人戦の様相が濃いパター作りですが、それでもアメリカの大手メーカーは
近年パターにも力を入れています。
方法としては
1)もともとパターに強いメーカーが総合メーカーになった→PINGがそうです
2)パターブランドを買収して一部門にしてしまう→ODYSSEY/CALLAWAY
3)パターデザイナーを契約し、自社ブランドとのダブルネームで展開
  →S.CAMERON/TITLEIST, BOBBY GRACE/MACGROGOR
4)自社R&Dを中心に独自に開発→TAYLORMADE, NIKE
などさまざまですが、ともあれアメリカにおいてはかなり大手メーカーがパターにおいても
マーケットシェアを押さえています。

かたやナショナルブランドです。MIZUNOはS.CEMERON, DAVID MILL、BRIDGESTONE
(TOURSTAGE)はKEVIN BURNSなど、アメリカの有名デザイナーと契約したりして
時々「パターにも力入れるもんね」的なアクションを起こしますが、長続きしません。
現在のラインアップを見ると、それぞれ中々出来の良いパターを作ってはいるのですが、
いかんせん知名度もシェアも上がりません。「プロが使っていない」というのも
ネガティブファクターなのかもしれません。MIZUNOのQシリーズ、TOURSTAGEの
ViQなどはもっと評価されてもいいように思います。



ナショナルブランドのパター_a0093304_17255558.jpg


BRIDGESTONE SUPER WHOPPER WM-1のヘッド。
これはサンプルまでで製品化はされなかったのでしょうか?売場で並んでいるのは
見た事がありません。これなどは明らかにやる気が感じられません。

パターはじっくりと時間をかけて良い物が出来たら何年も売れ続けるクラブです。
それだけに資金力や開発力のある大手メーカーさんにはじっくり腰を据えて
後世に残る名モデルを作ってもらいたいです。

by greishi_7146 | 2007-06-29 17:29 | OTHER PUTTERS


<< 有頂天      ウエッジ2題 〜KATSU Y... >>