人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

ヘッドのカラーリング

ドライバーの大きさがせいぜい250ccぐらいまでの頃はヘッドの色使いにも
あれこれ頭を悩ませたものでした。
膨張色を使ってしまうとヘッドが実際の投影面積以上に大きく見えてしまうのと、
やはり精悍さがなくなるという理由で、ここ数年は暗色系がほとんどです。
同じくつや消し系よりは光沢アリのほうが構えた時に地面(青芝であれ枯芝であれ
下の色は淡色です)とのコントラストでヘッドがはっきり見える、という点で好まれます。


ヘッドのカラーリング_a0093304_16284411.jpg


全く同じヘッドです。オフセットのフェアウエーウッドの3番です。正確にはロフトが
約1°違いますが、サイズは同じです。


ヘッドのカラーリング_a0093304_16302285.jpg


好みというのは人それぞれで、色彩感覚というのも千差万別です・・・なはずです。

9割がた「黒/艶アリ/メタリックパウダー無し」で決まっていたこのヘッドに待ったを
かけて「シルバー/つや消し」を主張して作ったのがシルバーのフィニッシュサンプルです。
コンパクトなヘッドでしかも「やさしさ」を前面に出したオフセットのウッドですから、
あまり精悍なイメージよりやや女性的なイメージのほうが受け入れられる、という読みです。
そうは言っても、やはりお客様=買う側の意見もいうものも大事なファクターです。
この2本を持って色々な人〜ユーザーさんからショップさん、チェーン店の本部まで〜
を回って意見を募りました。 
広い層に意見を募ったので。票はかなり割れるだろう30人以上に聞いてシルバーを選んだのは1人でした。
予想以上の大差、というより自分のセンスがあまりにもマジョリティとかけ離れている
事を思い知らされた瞬間でした。


ヘッドのカラーリング_a0093304_16485944.jpg


ヘッドのカラーリング_a0093304_16381799.jpg


1対29という現実を突きつけられて、それでも我を通すほどおのれのセンスに自信も
無く、責任とる覚悟もないままこのフェアウエーウッドは製品化されました。
今からもう5年以上前の事です。

発売以来とにかくその圧倒的な使いやすさ(何しろオフセットのフェアウエーウッドは
ありそうでなかった頃です)を支持されたこの商品は、3,5,7,9,11番という豊富な番手
ラインアップと15,000円という「ちょっと試しに」買えるお手頃感からじわりじわりと人気が出ました。 もちろんカラーリングは黒で。
シルバーだったらあるいはもっと売れて・・・ゴルフ同様、タラレバは空しいですね。


ヘッドのカラーリング_a0093304_1644653.jpg


ヘッドのカラーリング_a0093304_1644284.jpg


ついにはその年の第一回のゴルフクラシックアワードにノミネートされました。
錚々たる一流ブランドの話題のモデルや伊沢プロやタイガーウッズと並んで。
「ああ黒にしといてよかった」と胸を撫で下ろすのと同時に「二度と色使いの事では
自己主張をするまい」と冷や汗をかいた出来事でありました。

・・・シルバーも悪くないと思うんだけどなあ。。。 (いまだに未練たらたら)

by greishi_7146 | 2007-05-27 16:50 | OTHER IRONS/WOODS


<< ANSER"型&qu...      Archives 〜L型パター... >>