人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

BOBBY GRACE The Black & Dovetail Design

BOBBY GRACE   The Black & Dovetail Design_a0093304_21431689.jpg



正確には2001年1月に発売がリリースされたBobby Graceのシリーズ
「The Black & Dovetail Design」という黒x銅色x銀色のコンビネーションが印象的なパターです。


BOBBY GRACE   The Black & Dovetail Design_a0093304_217621.jpg
2000年一月のオーランドでのPGAショウ。
Acushnetグループ(Titleist/Foot Joy/Cobra)のブースでふと気になった事がありました。
(あれ、Bobby GraceってCOBRAじゃなかったっけ?)
広いブースの中でちょっと肩身が狭そうなコブラのスペースのどこにもCobra By Bobby Graceのパターは並んでいませんでした。
同じ事に気が付いた人で、目端の利いた商売人はここでクローズアウトのコブラパターをまとめて買い叩く方法を探すのですが、基本的にあまり頭の回転が速くない人=私は「れ〜?どこ行ったのかなあ?」などという素朴な疑問をAcushnetの人に聞いて回ったりします。  この時点でBobby Graceさんとは面識も商売も無いのに。
・・・オーランドのショウって、並行輸入する人や小売りのバイヤーさん、メディアの
人以外はけっこうヒマなので。
結局、ACUSHNETの人が良さそうなセールスの兄ちゃんがライセンスや特許関係の
偉いさんを引っ張ってきてくれて教えてくれました。
「契約、切ったんだ」 ・・・よくある事です。

ヒマついでにこの男を探せ、という漠然とした指名手配が容疑不明のまま始まりました。 そうは言ってもあまり真剣に探す気も無いので、捜査網は大穴だらけでした。



日本に帰り、そんな事もすっかり忘れていたまま半年が経った頃、期せずしてほぼ同時に2つのソースからタレコミがあり、突然Bobby Graceさんとの付き合いは始まりました。何度かメールのやりとりをした後、フロリダ州タンパ近郊の彼の会社に行き、それからさらに細かいやりとりがあった後にこのシリーズのパターを買う事になりました。


BOBBY GRACE   The Black & Dovetail Design_a0093304_21221217.jpg



モデルはマレットが3種類、ブレードが3種類、それにM.O.I. 12Kという、なんとも
奇妙な形をしたモデル。アルミとカッパーをスクリューに至るまですべて部品ごとに
削りだし、それを「ありつぎ」の要領で組み合わせて最後にフェースをミリングする、
という非常に手の込んだ箱根細工のようなパターです。 黒い部分は陽極酸化皮膜
(Black anodyzing)でアルミを表面処理しています。
それだけ手の込んだパターだったので、非常にコスト高で、それ故誰も儲からない、
という商売としては非常に面白くないブツでしたが、パターとしてはこれ以上無い
特徴満載の面白いブツでした。

ヘッドの製造はBOBBY の友人であり同じ町に住むROB JAMESの経営する大きな
マシニング会社のDECA MANUFACTURINGです。ちなみにこのシリーズ当時の
BOBBY GRACE PUTTERはGRACE & JAMESというこの二人の共同経営の会社が
発売元でした。

日本向けにはソールに小さく「B4J」と刻印が入っています。
「BOBBY FOR JAPAN」 ちょっとした遊びと輸入者識別の為の暗号です。

BOBBY GRACE   The Black & Dovetail Design_a0093304_2130203.jpg


by greishi_7146 | 2007-01-24 21:53 | BOBBY GRACE


<< Toney Penna      Archives IMG... >>