人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

閑話休題

生まれついてこのかた、おおよそ物作りという事に関しては才能がゼロです。 
科学的アプローチも苦手なら手先もこれがまた信じられないほどの不器用。
「日本人って神の手を持ってるって聞いてたんだけどなあ・・・」
ピンの工場のリペア部門で師匠に面と向かって言われました。
アリゾナの砂漠の中の工場で物作り大国日本の神話を台無しにしたのは私です。
面目ない。

そのくせ、不思議と物作りに長けている人に親しくしていただく
機会だけは多かったです。
カーステンさん、ケン・エドミストンさん、Katsu Yamamotoで
お馴染み山本さん、ケビンバーンズさん、ボビーグレースさんなど。
あと、無名ですが台湾に「パターの王さん」と呼ばれるスペシャリストも
います。この人、最盛期のCarbiteを始め革新的なパターの製作に
深く関わってました。ディビッドミルズさんやリックハミルトンさん、
John Byronのお二人なども商売のお付き合いはありませんでしたが、
みなさん気持ちの良い人物です。

みなさん右脳と左脳の両方をフル回転されてたった350gぐらいの、それも
ゴルフ場のグリーンの上でしか使えないものを作るのに心血注いでました。

マエストロ、職人、クラフトマン、デザイナー・・・どう呼ぶにしろ
とにかくゴルフクラブ作りに関しては飛び抜けた天才である人たちの言葉は、
判る人が聞けば蘊蓄に富んだ深い話をしてもらっていたのだと思います。
残念ながら私は「判らない人」だったので申し訳無い限りです。

ただ、幸い妙に記憶力だけは良く、くだらない小さな出来事も覚えている
タイプの上、けっこうちょこまかとメモを残したりする性分なので
みなさんの言葉とその時の表情や状況は朧気ながら覚えていたりします。
何らかの形で残したい、とは思うのですが。

ただ、たぶん上のみなさんは「お前さん如きの拙い言葉で語られるよりは
出来上がった物をを見て貰えれば判る」、ぐらいな事は言いそうなメンツではあります。

以上、今日は独り言なぞ。

by greishi_7146 | 2007-01-08 20:49 | GENERAL


<< KARSTEN1〜EYE      PAL >>