人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BANK OF PUTTERS

putters.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 18日

カラーボール 

PINGがボールを出していたのを覚えてますか?
しかも自社生産で。

波動砲のような(もちろん波動砲を見た事は無いですが)巨大な
プラスティック成型器やたこ焼き器のような型のくっついたプレス、
冷凍したソリッドセンターにゴムを巻く機械,,,ちゃんと一式が、
それもかなり大きな部署に備えてありました。
成型器は他にL8+キャリーバッグのボトムやトップなども作っていましたが、
まあ早い話儲かってる会社にありがちな「お荷物セクション」みたいな
存在、それがボール部門でした。

成型器がある、という事は小ロットで色々な色のボールのカバーが
作れるという事を意味します。同時に、違う色のカバーを組み合わせれば
いくらでも2トーンカラーのボールも作れます。
そんなこんなでPING のカラーボールはやたらと種類があります。
定番色の他に特注色もあるので一体何種類あるのか判らないほどです。
アメリカにはPING COLOR BALLのコレクターが何人もいて、それ故
珍しい色がeBayで出品されたりするとびっくりするような値がつくらしいです。
eBayerの友人曰く、ゴールド単色、ゴールド入り2tone、シルバーxゴールド等
高値がつくものは時に1ヶ200ドルを超えるそうです。

ダース売りの他に「CONE BOX」という円錐台形の透明のディスプレイに
6ダース分のカラーボールがアソートされたものもありました。
(アメリカのコースのプロショップのレジ横に置くタイプです)
また、クリスマスには毎年違うバージョンでカラーボール
(主に赤や緑の色使い)を作っていました。

歩留まりが悪い為、大量に出るX OUT品にキーチェーンを打ち込んで
2トーンボールのキーホルダーも作って売ってました。

古き良き時代、というんでしょうか。牧歌的ではあります。

画像は自分のバッグのポケットに入れっぱなしにしていた物。
赤x黒はナイスオンしても何故かあまり嬉しくない見た目です。
カラーボール _a0093304_1639670.jpg

by greishi_7146 | 2006-12-18 16:41 | PING OTHERS


<< 年の瀬      ANSER-2 BC >>